速報! 益田川試し釣り結果 2017/06/14

IMGP0095512.jpg

6/14

益田川漁協管内で鮎の生育調査が行われました。

いわゆる試し釣りですね。

釣り人は14名

自分もそのうちの1人です。


IMGP0099512.jpg

中原支部は範囲が広いので、

清流君にも一ヶ所で釣りしてもらいました。


早速ですが、結果です。

IMGP0097512.jpg

IMGP0098512.jpg

IMGP0100512.jpg

保井戸 田口おとり下で最大18cm 60g




IMGP0101512.jpg

12時に各支部から持ち寄って計量


各支部の最大寸法、体重は以下のとおりです。


萩原・・・18.5cm、62g

下呂・・・17.9cm、54g

竹原川・・・17.0cm、46g

小坂川(湯屋)・・・17.2cm、47g

小坂本流・・・17.2cm、46g

中原(中山七里)は、益田川トップの18.5cm、68gでした!


ちなみに匹数は14人で168匹

平均12匹になります。



今年は琵琶湖産の鮎が不漁で放流が一週間ほど遅れたことと、

稚鮎の放流が始まってから一度も増水しなかったことが影響して

どこも例年より小さめでした。


支流に至っては渇水で釣りにならないぐらいです。

門和佐川で少しだけ竿を出してみたところ、

13~14cmばかりが釣れてきたので即止めました。


解禁日の18日までは雨が降りません。

場所ムラもかなりあります。

昨年のようなスタートダッシュにならないでしょう。


また中原地区に関しては、県産を多く放流したので、

じっくり粘った我慢の釣りがいいと思います。



[ 2017/06/14 17:35 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

年券

いつも沢山の情報展開ありがとうございます。
アユの年券はコンビ二でも購入可能でしょうか?
シニア割りの年券も同様に?
父の日のプレゼントに考えております^^
[ 2017/06/14 20:11 ] [ 編集 ]

kazuさん

年券は下呂市内のコンビニデイリーで購入可能です。
竹原のサークルKでも買えたと思います。
高齢者減免の場合は写真の他に免許証や保険証等が必要です。
よろしくお願いします。
[ 2017/06/14 20:39 ] [ 編集 ]

試し釣

ご苦労さんでした全体に放流も遅くその上渇水では
鮎も小形になりますね、
流石は中原地区で大きく成ってますね
長い目で見て後半の巨鮎を楽しみにしてます
お疲れさんでした。
[ 2017/06/14 23:28 ] [ 編集 ]

試し釣り

お疲れ様でした。
いろいろ心配していましたが、予想より良さそうでホッとしました。
益田川なら、アッと言う間に大きくなるでしょうね。
慌てず釣行してみます。
[ 2017/06/15 16:01 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

中原地区は水量があるからか、他より大きくなります。
県産鮎がどこまで機能してくれるのか、今後注視していきます。
解禁日は晴れの予報なので釣れるといいですね。
[ 2017/06/15 16:26 ] [ 編集 ]

遥さん

試し釣りはヘタしたらボウズじゃないかと心配でしたが、なんとか数を揃えることができました。
雨が降って増水すれば状況が変わると思います。
今年はじっくり構えましょう。
[ 2017/06/15 16:28 ] [ 編集 ]

いよいよ始まりますね~
出だし好調そうですし(^^♪
この時期でしたら、そのサイズで十分でしょう!
[ 2017/06/16 00:10 ] [ 編集 ]

あと少し

試し釣り、お疲れ様です
いよいよ解禁まで秒読みですね

小さいとは言えやっぱり益田は型がそろいますね
大きさ的には解禁から十分楽しめるでしょう

あとは水ですね~
[ 2017/06/16 13:09 ] [ 編集 ]

試し釣り

こんばんわ

さすがに 大きいですね 馬瀬とは比較にならない。

吉田で私が釣ったのもまけてますわ。


一雨あれば大きくなるし 群れも多少散ってくれるでしょうが 解禁直前ではこまりますよね

益田川で一度も釣りをしたことがないので 今年は解禁に行ってみようかなあ
[ 2017/06/16 21:22 ] [ 編集 ]

もっさん

去年が大きかったので小さく見えますが、これで上々でしょうね。

問題は場所ムラです。
まだまだ固まっています。
[ 2017/06/17 14:22 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

そうなんです、全然雨が降らなくて支流が心配です。

とりあえず解禁日は晴れてよかった!(^^)
[ 2017/06/17 14:24 ] [ 編集 ]

ライトバージョンさん

もう梅雨に入っているのに降りませんねぇ
解禁に降られるよりマシですけど。
水曜日も小雨程度だし、7月にまとまって降るんじゃないでしょうか。
それだと困ります(><)
[ 2017/06/17 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1173-99640147