鮎解禁前の本流ルアー釣行 2017/06/10

IMGP0078.jpg

6/10

もうすぐ鮎が解禁なので

その前に今日は本流でルアーフィッシングです。


ついでに鮎の生育状況も観察。



IMGP0083.jpg

ヘチは鮎が食んで真っ白!

小さいのが群れているのでしょう。




鮎が気になりますが、今日はルアー

ミノーは封印、スプーンで攻めます。


リトリーブ中、小さな当たり

IMGP0080.jpg

釣れてきたのはカワムツでした。


IMGP0081.jpg

2匹目もカワムツ(スレ掛かり)


IMGP0082.jpg

またまたカワムツ・・・


IMGP0084.jpg

しばらく増水もないし、足跡だらけでスレ切ってます。



今度のアタリでは水中に銀色の体が見えます!

やっとアマゴに会えたと思ったら、

IMGP0085.jpg

ニジマスでした・・・


釣り始めてから3時間以上経ち、

気力も失せて終了。


惨敗でした。
[ 2017/06/10 21:02 ] 釣行記 ルアーフィッシング | TB(0) | コメント(5)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スプーン

スプーンとかミノーとか良くわかりませんが、鮎以外の魚は反応するようですね。
あのカワムツまでも、、、
投げて巻き上げ、投げて巻き上げ、、、
3時間も、、、
疲れませんか?
[ 2017/06/12 12:01 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

場所を移動しますから、釣りの時間は半分ぐらいかもしれないです。
バンバン釣れたら1日やっててもいいのですが、これだけ釣れないと3時間が限界です。
[ 2017/06/12 13:20 ] [ 編集 ]

増水希望

10日は僕も主に中山で竿を出していましたが、ホントにスレッスレですね。
なんとか夕まずめに尺を出せましたが、それ以外は1日やって20cmくらいのアマゴとニジマスが1匹ずつ。
あとはウグイやカワムツばかりでした。
鮎師の方々にしても解禁前に群れが散って欲しいでしょうし、アマゴ狙いの僕も一旦増水してリセットして欲しいです。
このまま空梅雨の様相が続いたあとは、梅雨終盤に豪雨とかになるのかな。
ほどほどがいいですね。
[ 2017/06/12 14:58 ] [ 編集 ]

鮭一さん

しばらく増水から遠ざかっていますので、かなりスレています。
夕まずめに尺ですか、素晴らしいですね!
今週朝イチか夕まずめに竿を出そうかと考えてはみるのですが、とてもやる気になれないでいます。

11日(日)に孝子ヶ池に駐車され、吹き出しで竿を出している鮭一さんを見ました。
川まで降りていったら居ませんでした(><)
[ 2017/06/12 16:21 ] [ 編集 ]

それはそれは失礼致しました。
お近くにいらっしゃったとは全く思い及ばず・・・
吹き出しでは竿を出してはみたものの釣れる気がせずにすぐに焼石河原に移動しました。
11日(日)は昼まで竿を振りましたが丸坊主です(笑)
脂鰭のある魚と思われるアタリは皆無でした。
また見かけたら声をかけてください。
[ 2017/06/12 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1171-78fa83d4