益田川 稚鮎の放流(第2回目) 2017/05/28

IMGP0025.jpg

5/27

益田川漁協中原支部で第2回目の放流を行いました。


IMGP0028.jpg


琵琶湖産 8~10gを100kg

大きさは5~12cm 天然なのでバラつきがあります。

IMGP0030.jpg

IMGP0031.jpg

門和佐川に60kg、田口おとり下に40kgです。


IMGP0032.jpg

放流前に餌釣りをされている方がみえたので声を掛けたところ、

How many rivers must I cross? I don't know...

の鮭一さんでした。

これにはお互いがビックリ(笑)

少しだけお話をさせてもらいました。



今年の中山七里はなんとなくアマゴの魚影が薄いような気がします。

環境の変化?カワウの被害?

いずれにせよ何か対策をしようと検討中です。
[ 2017/05/28 10:33 ] 釣行記 鮎釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ?

いくつかの川で鮎が解禁となりましたが、どこもあまり芳しくない印象ですね。
早く明けても、結局は同じなのでしょうかね?
今年も成長の良い益田川に期待しています。
[ 2017/05/28 18:20 ] [ 編集 ]

放流行事

第二回目の放流行事、お疲れさんでした
順次放流される状態を見るとテンションが
上ってきました、門和佐川も見逃せませんね
後半の益田川で巨鮎を夢見てます
[ 2017/05/28 18:56 ] [ 編集 ]

お会いできてよかったです。

束の間でしたがお会いできてよかったです。
色々とお話が聞けてとてもためになりました。
やっぱり地元の方は凄いです。
情報量が違いますね。

27日はお会いした後、そのまま暫く流しましたが、やはり何も出せず。
その後アドバイスを頂いた通り上流の某橋の下辺りに入りましたが、一流し目でアマゴを掛けました。
場所的に(?)ニジマスが多いだろうと思っていましたがその後はやはりニジマスでした。

28日も夕まずめにお会いした場所で竿を出していました。
ウグイがとても高活性でした(笑)
そしてやはりアマゴは出せず。
脂鰭のある魚は20cmくらいのニジマスが3匹釣れただけです。

釣り場で会った方々の話を聞いていると、中山だけでなく、飛騨地域の川は概してあまりパットしないようです。
[ 2017/05/28 23:50 ] [ 編集 ]

遥さん

どこも渇水ですからね、これではあまり期待できないでしょう。
益田の解禁は毎度梅雨の最中です。
これはこれでダメねんですよねぇ
[ 2017/05/29 16:07 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

自分の地区に限って言えば、本流は場所ムラが出そうです。
支流の門和佐川は例年より早めに放流しました。
増水時は狙い目ですよ。
[ 2017/05/29 16:09 ] [ 編集 ]

鮭一さん

先日はありがとうございました。
伝えたポイントで釣れてよかったです。
しかし、今年は釣れませんね
おかしな気候でアマゴの活性も変になっているかもしれません。
明日(30日)はアマゴの稚魚放流です。
[ 2017/05/29 16:16 ] [ 編集 ]

二次放流

おはようございます
二次放流は、琵琶湖産ですか🎵
ばらつきがある分、時期がずれるのでokでしょう
津保川にも、入れてもらいたい(ー ー;)
[ 2017/05/30 08:25 ] [ 編集 ]

お疲れ様

放流作業、お疲れ様です
mashitagawaさんのエリアは放流しにくいところが多いので特に大変では

放流されるときはどこも同じくらいのサイズなのに、そちらではこれがデカ鮎になるのですね~
[ 2017/05/30 17:42 ] [ 編集 ]

もっさん

二次というか、2回目の放流です。
一時放流は4回に分けて放流します。
4回目は解禁直前になりそうです(汗)
[ 2017/05/30 18:04 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

本流は主にホースを使います。
支流はバケツで細かくやっています。

川の規模に対して、密度が薄いから大きくなるのかもしれませんね。
[ 2017/05/30 18:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1164-036cb33f