Newロッドに入魂! 2017/01/19

1/19

野暮用で有給を取得しました。

用事の合間が3時間ほどあったので月見ヶ原へ


PHOTO_20170119_100529.jpg

9時に到着

穏やかな天候ですが、ニット帽じゃないと耳が冷たい!



NEC_0358.jpg

今日は新調したフライロッドの入魂式

テンリュウ フェイテス FBM865

長さは8ft6in

番手は#5


高級ロッドではありません。

身の丈からして、これで十分でしょう。





今まで使っていたダイワよりかなり軽い!

10年も使ってますから当然か(笑)


そしてとてもしなやかで、ラインの乗りがよく分かります。

キャストが気持ちいいいです!


PHOTO_20170119_103448.jpg

ティップが柔らかいので合わせてもはじかれず、バラしにくいと感じました。



PHOTO_20170119_111005.jpg

柔らかいおかげで小さい魚でも楽しい(^^)

極細ティペットも使えるし、月見向きなロッドです。


いい買い物でした。



PHOTO_20170119_105352.jpg

適度な風があってよく釣れました。


キープする魚を吟味したのでネットに2匹です。

どれも似たようなサイズ(^^;


PHOTO_20170119_114724.jpg

9時15分~11時半までやって35匹

準備と片付けがあったので実質2時間ぐらいでしょうか。

満足の結果です。


帰り際に隣りのルアーマンさんからあったかいコーヒーをいただきました(^^)

自分が帰るのを見て作っていただいたようです。

ありがとうございました。


こういうふれあいも管釣りならではですね。


入魂式完了です。
[ 2017/01/19 22:12 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(7)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

入魂式完了

新ロットでのマス釣りお見事でした
掛かってますねやはりロットより
腕の差ですね、
実時間2Hで35匹とは流石です
[ 2017/01/20 00:19 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

平日は空いているのでポイントが広く探れて好釣果となりました。
バラシが少ないのはプレッシャーが低かったというのもあるでしょう。
寄せている時にバレるのが少ないのはロッドのおかげでした。
[ 2017/01/20 08:04 ] [ 編集 ]

新竿、絶好調ですね~
2時間くらいで、35匹も釣れるなんて!!
楽しめましたね
もちろん帰りは、ビックで買い物かな(笑)
[ 2017/01/20 13:23 ] [ 編集 ]

もっさん

理想の入魂式になりました。
もっとやりたかったけど時間がなくて・・・
こういう時に限ってよく釣れるんですよねぇ

イオンのビッグかオークワに寄りたかったのですが、急いで戻りました。
[ 2017/01/20 15:12 ] [ 編集 ]

政ヤンさん

昨日はお世話になりました。
コメントいただいてびっくりです。
普段は土日にしか釣行しませんが、またお会いできる日を楽しみにしています(^^)
[ 2017/01/20 21:11 ] [ 編集 ]

フィート

1フィートって25cmくらい?
メートル法に直すのが大変です。

短時間でこの釣果はすごいですねえ。
釣れない方に恨まれますよ!
持ち帰りは5匹ですか?
[ 2017/01/20 22:24 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

1フィートは約30cmです。
8フィート6インチで2m59cmです。
ルアー、フライはフィート、インチですね。

鮎や渓流竿は尺を基準としてるのが多いですね。

月見の持ち帰りは10匹までです。
持ち帰る人とリリースする人は半々かな。
今はお土産に持ち帰りますが、渓流が始まるとニジマスなんて…って思っちゃうんですよね。

[ 2017/01/21 11:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1142-c638fa39