ネオプレーンウェーダーの修理 2017/01/16

PHOTO_20170114_154013512.jpg

1/14

下呂は一晩で銀世界になりました。


釣りに行けないこんな日は

釣り具の点検&修理に限ります。


ダイワのスリムウェーダーが3年目で水漏れしたのでその修理と、

フェルト底の張り替えをしました。


PHOTO_20170102_111246512.jpg


ネオプレーン?ネオプレン?

クロロプレンが正式名?


中に水を入れると股間の部分から漏れてきます。


PHOTO_20170115_110945512.jpg

補修材を塗りやすくするため中に詰め物をして

キャプテンスタッグのシームグリップをべっとりと塗ってみました。

見栄えは無視します(笑)


明日以降に内側からもやる予定。




PHOTO_20170105_103727512.jpg

次はフェルト底

かかと部分がすり減ってます。

このまま使ってウエーダーをダメにしてしまうところでした。


PHOTO_20170105_105348512.jpg

フェルト生地は各メーカーから出ていますが

透湿ウェーダーのウェーディングシューズにも使っているので

リトルプレゼンツを選択


PHOTO_20170105_103755512.jpg

靴底の形にくり抜きます。

黒色は型取りが大変だと分かりました。

何処を切っているのかさえ分かりにくい(-_-;)


PHOTO_20170105_105854512.jpg

ダイワのボンドで接着

コニシのG17でもよかったかもしれません。


1回目は染み込ませ、2回目で圧着させるのがコツ

その後マスキングテープでグルグル巻きにしました。

(写真取り忘れました)


PHOTO_20170115_161214512.jpg


思った以上の出来栄え


解禁に向けて着々と準備していきます。
[ 2017/01/16 12:23 ] タックル | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

フエルド

似た様な事やられてますね
私も今年はフェルト底を貼り替えなくては
リトルプレゼンツは軟らかく有りませんか?
今度はどんなシートを選ぶか思案中です。
[ 2017/01/17 01:15 ] [ 編集 ]

フェルトの貼り替え

張替え、うまくできましたねえ。
自分でやる時は実用重視です。
安心感が釣果につながりますね。

ダイワのボンドはコニシかセメダインのOEMだとか、、、?
[ 2017/01/17 08:34 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

リトルプレゼンツのウェーディングシューズのフェルトは長持ちしていますので、それと同じなら硬いと思います。
硬すぎても食いつきが悪くなりますけど、丁度いい感じでおすすめします。
[ 2017/01/17 09:08 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

> ダイワのボンドはコニシかセメダインのOEMだとか、、、?
やっぱりそうでしたか!
中身はG17っぽかったです。
値段は900円とG17の2倍でした(><)
[ 2017/01/17 09:31 ] [ 編集 ]

フェルトソール

僕はG17使っています。
ケチらず使えるよう、スプレータイプとボトルタイプ両方持っています。
フェルトを貼るよりも、キレイに剝がす方が大変じゃないですか?
しかしそれが、接着強度を高めるんで仕方なしにやっていますが(^^;)
最後にフェルトの周囲をライターで炙ると、フェルトの強度が増しますよv-219
[ 2017/01/17 12:11 ] [ 編集 ]

遥さん

剥がすのが大変でした。
剥がすというよりサンダーで削り取ったんですけど。
ライターで炙るといいんですね、もう少しでボンドをつけて固めるところでしたよ(^^;)
[ 2017/01/17 21:33 ] [ 編集 ]

張り替え

自分も、ウェーダーのフェルトを張り替えなくてはいけません
なかなか忙しくて(^^ゞ
仕事も遊びも(笑)
自分も以前ライターで、縁を炙りました
固くなって、いい感じでしたよ♬
[ 2017/01/17 22:24 ] [ 編集 ]

もっさん

炙るのがいいんですね!
やってみます。
タバコを吸わないのでライターを探さなければ・・・(^^;
[ 2017/01/18 10:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1141-097c1645