ニジマスの燻製作り 2017/01/10

月見ヶ原で釣ってきたニジマスを燻製にしてみました。


覚え書きのような内容ですみません。


夜にニジマスを捌きました。

燻製器のサイズの関係で数は8匹です。


ジップロック(・・・の紛い物)にソミュール液と共に冷蔵庫で朝まで漬け込みます。

翌朝7時から2時間ほど流水にて塩抜き


途中で少し身を取ってトースターでチン!

味見をしました。


PHOTO_20170105_091744512.jpg

塩抜きOKと判断し、爪楊枝で腹を開き


PHOTO_20170105_092221512.jpg

9時~16時まで日陰で乾燥させました。


PHOTO_20170105_161111512.jpg

この段ボール燻製器、実はもう4回使っています。

意外と長持ちしますね。

まだ当分使えそう。


PHOTO_20170105_162939512.jpg

燻製中にネコがウロウロ


PHOTO_20170105_162914512.jpg

燻製中のニジマスには興味ないみたいだし、まぁ、大丈夫か


まるで我が家のペットみたいですが野良猫なんです。




約2時間の温燻(スモークウッドはヒッコリー)

のち2時間の風乾燥

PHOTO_20170106_072007512.jpg

完成!

見た目はバッチリです。


薫りがよく白ワインに最高の肴でした。



しかし家族には不評でしたね。

生っぽさが嫌だそうです。


炙ってみましたが、やっぱりダメみたい・・・

レンジでチンしてようやく食べられるまでになりましたよ。





そして後日6回目の燻製

食材はウインナーとちくわにしました。


ウインナーは1分間ボイルして一晩陰干し

ちくわは1時間の陰干し


チーズが美味しいんですけどカロリーがね(^^;


PHOTO_20170108_101313512.jpg

下2段はウインナー

この並べ方、性格が出ています(笑)

PHOTO_20170108_101449512.jpg

一番上はちくわと置ききれなかったウインナーが1個(笑)

練り物の燻製はハズレがないですね。


PHOTO_20170108_121235512.jpg

90分の燻製、のち2時間ほど風乾燥させて完成


ニジマスと違ってこちらは好評で、あっという間に完食でした。


ウインナーは銘柄によって食感と味がかなり違います。

ボイルの必要もないかもしれません。

今後研究(?)が必要ですね。


[ 2017/01/10 15:49 ] 食べ物 | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

どうしてもチップだけでは、生っぽさが残りますか、、
やっぱり炭で、熱入れましょうよ
でもそれだと、段ボールでは燃えますね(^▽^;)
日曜大工で、燻製器作りにチャレンジしましょう
箱になればいいので、簡単ですよ♬
[ 2017/01/11 00:23 ] [ 編集 ]

やってますね〜

燻してますね〜
もう既に4回ですか⁈
mashitagawaさん、研究熱心だからきっと美味しいのが出来るでしょうね
白ワインと一緒に・・・イイなあ〜

私はなかなか燻製に手を出せずにいます
街中だから煙はマズイし、これ以上手を広げないで!って言われてます (^◇^;)
[ 2017/01/11 01:14 ] [ 編集 ]

一工夫して

マスの燻製は好みが有って人気薄も有りますね
ストレイトの燻製は味が今一です
長年に渡り私も作ってますが、やはり一工夫して
お好みの味を作ると食べてくれます
是非チャレンジしてください。
魚以外は燻製にしなくても料理次第で美味しく
頂けるのであまりしませんが。
課題は鮎の燻製をと思い「一度失敗してます」
再チャレンジしてみます。
[ 2017/01/11 10:37 ] [ 編集 ]

もっさん

やっぱり熱を入れた方がいいですよね。
次回スモークウッドじゃなくコンロとチップでやってみようかな
それなら段ボールのままでもいけそうだし(^^)

木製にするのは何度か段ボールでやってみて、大きさ、段の数など熟慮したいと思います。
[ 2017/01/11 14:57 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

ニジマスは大変でしたが他の食材はわりと簡単にできるので天気が良ければついついやっちゃいます。
なので食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけないといけません。
特にチーズは美味しすぎてヤバいです。
[ 2017/01/11 15:03 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

魚は難しいですね!
皮を剥いたほうがいいのかな。
一工夫といえば、ソミュール液に味の素を入れるといいそうです。
これも今度試してみようかと思っています。
鮎は最初から香りが強いので難しそうですね。
[ 2017/01/11 15:06 ] [ 編集 ]

燻製

燻製、ダレもがやりたいけど選ばれし人しかやれないですね。

スモークウッドだと熱が足りないんですか?
難しいですねえ。
ニジマス。色は最高に見えますよ!
[ 2017/01/13 22:43 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

温燻では熱が足りなくて生っぽさが残りました。
これが好きな人にはいいんでしょうけどね。

次回ニジマスの薫製をする時は熱燻でやろうと思います。
段ボールじゃ無理かなぁ
[ 2017/01/15 16:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1138-c444875b