燻製に挑戦 2016/12/11

12/11

月見ヶ原などで釣ってきたニジマス

いつもは塩焼き、甘露煮、唐揚げでしたが、食べ飽きた感もあって

燻製にしてみることにしました。


・・・で、その前に

そもそも燻製なんぞやったことがなくて、

まずはお試しで冷蔵庫にある食材を燻製にしてみました。


ゆで卵、ちくわ、チーズ

最初なのでこれぐらいにしておきます。


ソミュール液というか、だし汁200ml、みりんとしょう油を大さじ2杯

黒胡椒を適当に加えて液を作り、

これにちくわとチーズを30分漬け込みます。

ゆで卵は液を沸騰させて20分煮込みます。



PHOTO_20161211_110024.jpg

日陰で2時間ほど乾燥


PHOTO_20161211_104859.jpg

燻製器はこちら SOTO 燻家(スモーク ハウス)

段ボール製です。

金網、アルミ皿、吊り下げフック、スモークウッドのセットで1,480円

高いのか安いのかよく分かりませんが、

今後続けるかもわからない自分には「買い」の商品でした。

なんといってもSOTOですから安心です。


PHOTO_20161211_113839.jpg

スモークウッドに着火させます。

1分もしない間に着火完了!

後は勝手に燃えて煙が出るので熱源も温度調整も不要なのは

初心者にはとてもありがたい(^^)

PHOTO_20161211_113358.jpg

食材を適当に並べて(ここが自分らしい・笑)


PHOTO_20161211_115015.jpg

スモークウッドを下に入れ

蓋をしてあとは1時間半~2時間ただ待つのみ。


風が強いので4方向を固定します。



1時間半後、煙が出なくなったので蓋をあけると・・・


PHOTO_20161211_134910.jpg

でけた!

かな?


1時間ほど乾燥させてさっそく試食。

チーズと卵は好評でした。

ちくわはもっと燻してもよかったかな


さすが初心者用!

こんな自分でも燻製モドキができました(笑)



次はニジマスに挑戦です。

[ 2016/12/13 09:11 ] 食べ物 | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

初燻製作り

燻製にチャレンジ、ご苦労さん~
独特の香りで美味しいでしょう
これからが楽しみですね、自分流に作るのも
楽しいですよ、次回マスの燻製楽しみにしてます
温度管理だけは注意して下さい。
[ 2016/12/14 09:01 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

面倒なことは嫌いなのでにマスの燻製は自分に向いていないかもしれませんが
道具は揃ったし興味が勝ってやることにしました(笑)
スモークウッドは簡単だと聞きましたが、どうなんでしょう。
週末にやってみます。
[ 2016/12/14 09:06 ] [ 編集 ]

燻製

意外と簡単にできそうですね。

チーズ、卵の燻製は大好きです。

やってみたいけど、、、
[ 2016/12/14 10:54 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

簡単でしたが、下ごしらえから始めて、なんだかんだで結構時間がかかりました。
ニジマスはもっと大変なので覚悟して向かわないと。

[ 2016/12/14 11:16 ] [ 編集 ]

燻製

いよいよ燻製に、手を出しましたね~
チーズ、ちくわなどは、煙だけで十分美味しくなります!
くん玉は、水分を飛ばした方が旨いです♫
炭使いかけると、面倒ですが、、、
それでも手をかけた分美味しくなるので、チャレンジして下さい
詳細は、カテゴリ燻製にてご確認して下さいね(笑)
[ 2016/12/14 23:17 ] [ 編集 ]

もっさん

もっさんのブログを見て影響を受けました(^^)
くん玉、あれでも十分美味しかったのですが、もっと美味しくなるんですね。
スモークウッドから始めて、徐々に色んなものにチャレンジしていこうと思います。
その折はご指導ください(^^)
[ 2016/12/15 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1131-d00eddbb