強風でのフライフィッシング 2016/12/10

12/10

毎度おなじみの月見ヶ原です。

PHOTO_20161210_063728.jpg

なんか偽造したみたいになってますけど

係の人が書き間違えたんです。


PHOTO_20161210_070355.jpg

左岸中央辺りからスタート

ポツポツ釣れますが魚は相変わらず小さいですね。


PHOTO_20161210_070930.jpg

30cm以上の魚は1割いるかどうか。

34cm、これが今日の最大でした。


PHOTO_20161210_080335.jpg

前回から試していたフライの1つ

ヤーンを乗せただけの単純なものです。

まあまあ釣れますけど、こういうのはスレるのも早いです。


PHOTO_20161210_092628.jpg

我が家の犬が毛の生え変わり時期だったのでちょっと頂いて

こんなのを作ってみました(笑)

ボリュームがありすぎて沈みません。

次回作り直して出直します。



PHOTO_20161210_124234.jpg


天気予報どおり北風が強いです。

右から吹く風はやりづらい!


右岸に移ろうかと思いましたが、北風の練習にこのまま続行します。


前には飛ばないしグシャグシャに絡まるしでトラブル多発


たもさんが言われるように、釣れなくても風がないほうがいいと痛感。



PHOTO_20161210_090020.jpg

それでも風のおかげで午後からもポツポツと釣れ続いて

飽きることなく楽しめました。


PHOTO_20161210_154039.jpg

風向きは気まぐれで安定せずかなり手こずりました。

15時にライントラブルで終了。


ようやくフライのパターンが掴めてきましたが、

これから寒くなるとまた変わるんですよね・・・
[ 2016/12/10 23:43 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

強風

風が吹いて釣れるのは、盛期だけのような気がしますね。
プレッシャーという点では一役買ってくれますが、たいていはダメな気がします。
鏡はダメ、強風もダメ…って難しいですね。
追い風の対岸からはどうなんでしょうか?

[ 2016/12/11 18:53 ] [ 編集 ]

遥さん

フライに限らず釣りに風は大敵ですね。
みんな同じことを考えて、対岸は人でいっぱいでした(^^;
[ 2016/12/11 21:15 ] [ 編集 ]

チャレンジ

当日は風が有りましたね
フライは一層釣りつらいでしょう
30cm級が掛かるようになり良いですね
マテリアルは何でもokでそこが面白いです
私も愛犬・自分の毛で作った事が有ります(笑)
前日「平谷湖」でしたが寒くて振るてました。
[ 2016/12/12 19:41 ] [ 編集 ]

でしょ!

風がないほうがいい!でしょ!でしょ!
でも風で川面が揺れて釣れることもありますからねえ。
魚の気持ちになってみないとわかりませんが、、、
とりあえず喰ってみるか?っていう感じもありますかねえ!
[ 2016/12/12 22:46 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

管理釣り場ですから、マテリアルは専用のものじゃなくてもいけますね。
百均や手芸店にも使えそうなものがあります。
大物はまだ少ないですし大物を狙うなら余所のほうがいいでしょう。
[ 2016/12/13 09:15 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

やっぱり風がないほうがいいですね。
やりづらいのはストレスです。
無風でも釣ってる人はいますから、そこを攻略できれば・・
[ 2016/12/13 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1130-5ec95bdf