管釣りフライの改良 2016/12/05

12/3

午前中限定で月見ヶ原フィッシングセンターに行ってきました。

明日の釣行に備え、前回の課題だったテールの長いリーチと簡単ピューパのテストです。


テールの長いリーチは魚の好奇心を誘いますが

フッキングが悪いのと、テールにティペットが絡まるという弱点があり、

ちょっと改良を加えました。

と言ってもテールを短くした事、ウエイトの位置を変えたぐらいですけど。


PHOTO_20161203_070717512.jpg

まだまだつっつくだけのアタリでは乗りませんが、

前回よりはマシになりました。

これで月見のように小型の多い釣り場でも使えます。


そしてVリブを巻いただけの簡単ピューパは赤も黒も全く反応がなく、

失敗に終わりました。


どんなフライかって?

見せられるような代物じゃないんです。


PHOTO_20161203_143559512.jpg

いい天気

風はほとんどありません。

釣れているのは一部の人だけ。

魚が動いていないのか数が少ないのか・・・

ルアーの人は朝イチから1匹って人もいました。


PHOTO_20161203_071554512.jpg

エッグフライでちょっと遊んで今日は修了。


明日(4日)の釣行用にもう一工夫して出直します。




12/4

前夜に珍しく飲み過ぎて、起きたら8時半

完全に寝坊しました!

家の用事もあることだし今日の釣行は取りやめ。


昼過ぎに釣りお爺さんからTELがありました。

態々月見に来てくれたそうで、行けずにすみません。

次回は瑞浪でお会いする約束をしました。


PHOTO_20161204_160645512.jpg

夕方から落ち鮎とニジマスを焼いて冷凍庫の在庫処理。

同時に焼き芋も。


次は燻製にチャレンジしたいと思います。
[ 2016/12/05 13:28 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(2)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

これからかな~

ご苦労さんでした
土曜日も厳しい様子でしたね
まだ魚影が薄く形も見て居る限り小さいですね
瑞浪はその点は恵まれてます。
出掛けましょう、お待ちしてます。
[ 2016/12/06 23:17 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

これからなのかこのままなのか・・・(^^;
この3倍ぐらい魚が入っているといいのですが。
瑞浪は年明けになりますけどよろしくお願いします。
[ 2016/12/07 08:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1128-931ae9ee