福井県敦賀ボート釣り 2016/11/17

11/12

釣り友の遥さんと福井県敦賀へボート釣りに行ってきました。


遥さん宅を2:30に出発

PHOTO_20161112_051729512.jpg

5:00

敦賀市内のすき家で朝食

「まぜのっけご飯」(320円)



PHOTO_20161112_071145512.jpg

PHOTO_20161112_063653512.jpg

久しぶりのひがし旅館

遥さんの2馬力船外機を取り付けるのでアルミボートを借りました。

半日3,000円です。



PHOTO_20161112_071431512.jpg

明るくなった6時半に出航しました。

最初はエンジンがなかなかかからずに焦りました。

いつも朝イチは寝起きが悪いそうです。



PHOTO_20161112_072045512.jpg

少し沖に出ると波が高くなってきました。

風も5~6mあって、なかなか進みません。


予定していたポイントまで行く前にちょっとここでやってみようということになったのですが、

風でボートが流されて釣りになりません。


気付くと岸近くに寄せられていて、慌ててエンジンをかけて移動の繰り返し

IMGP4784512.jpg

岩場付近で釣れるのはイソベラばかり・・・



IMGP4785512.jpg

ちょっと移動してキュウセン

これもリリース


アタリは遠いし、このままやっていても先が見えるので

キスの実績ポイントへ大きく移動します。


PHOTO_20161112_093751512.jpg

そしてようやく待望のキス!

ちょっと小ぶりですが一安心です。


ことろが後が続かず、細かく移動を繰り返しますが全く反応無し・・・


PHOTO_20161112_095027512.jpg

早巻きに掛かってきたエソ

すり身にすると美味しいそうですが

お帰りいただきました。



なんせこの日はアタリが遠い

魚がいない感じで、遥さんもキスを1匹釣ったのみ。


今まで来た中で一番の貧果となりました(>_<)


ボート屋さんに戻ると他の釣り人も全く釣れなかったそうで・・・

ダメだったのは自分たちだけではなくて、ある意味安心しました(苦笑)


PHOTO_20161112_130305512.jpg

昼食は市内の「そば処 はやし」

和風カツ丼定食(冷たいそば)


遥さんは天丼定食(温かいそば)


とても美味しくてボリュームありましたよ。


今年初の敦賀ボートは不発となりましたが、

釣り仲間と出かけるのはとても楽しくて、釣果は二の次(笑)


あっという間に11月も半分終わって

リベンジするか、管釣りにするか考え中です。
[ 2016/11/17 10:28 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

海釣り

久しぶりの更新ですね(^^ゞ
ボート釣りでは、厳しい釣果でしたか
釣れない時は、ビックリするくらい釣れないですからね~
次回、リベンジして下さい♬
[ 2016/11/17 23:02 ] [ 編集 ]

海はねえ、、、

海はねえ、、、こういう日がありますからねえ、、、
キスはわかりますが、ほかの魚はわかりません。
楽しい会話と、美味しい食事でよかったですねえ。

リベンジ??
[ 2016/11/18 00:03 ] [ 編集 ]

もっさん

久しぶりの更新でした(^^;
前日までのうねりでさっぱりダメでした。
次回リベンジしたいですが、気分は既に管釣りモードです。
[ 2016/11/18 09:05 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

竿が出せればOKってよく言いますけど、さすがにここまで釣れないとヘコみます。
楽しい会話と食事で救われました(^^)
いろんな魚が釣れますが、調理方法が分からずにメジャーなものしか持ち帰りません。
[ 2016/11/18 09:15 ] [ 編集 ]

北は

遠路お疲れ様でした。
変な日に当たっちゃいましたね。
行く前は不安一杯でしたが、当日の様子は全然イケルじゃん!と思ったんですけどね~。
日本海側は、乗合船などの深場でさえ、例年より厳しいそうです。
連日、晴れ続きなら好転するそうなのですが…。
[ 2016/11/18 12:33 ] [ 編集 ]

遥さん

ありがとうございました。
船外機のおかげで遠征できましたが、風がなければもっと遠くまで行きたかったです。
今年の北陸はこれでおしまいにして次は尾鷲かな?
[ 2016/11/18 13:00 ] [ 編集 ]

海釣り

ご苦労さんでした
海も厳しい時が有るようですね
目的の海魚が釣れないと気分的に
痛いですね、次回に期待しましょう
そろそろ管理釣り場でしぅか
月見でしたら連絡して下さい駆け付けます。
[ 2016/11/18 15:01 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

管釣り釣行はいつも気まぐれ釣行なので
行くと決めててやめてみたり(苦笑)
必ず行く!と決めた時は連絡しますね。
[ 2016/11/18 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1124-599ba979