
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

マナーについて 2016/08/16

PHOTO_20160816_112124512.jpg

PHOTO_20160816_112115512.jpg

8/16

下呂市萩原町 スポーツ公園橋より


PHOTO_20160816_111608512.jpg

羽根地区 あさぎり球場付近

上流の橋はスポーツ公園橋


PHOTO_20160816_105745512.jpg

あさぎり橋の下流側


平水、水温ぬるめ

快晴です。

風もなく釣りやすい


萩原地区は多くの釣り人で賑わっていました。

鮎もたくさん見えます。

石も磨かれてキレイです。





昨日は雨の中、中山七里のヤナ場で竿を出しましたが、

増水からの減水と濁りのせいもあってなのか、

3時間粘ってみたもののゼロでした。


ブログを見ていただいている方にお会いしました。

1匹釣ったところまで一緒でしたが、その後たくさん釣れたかなぁ(^^)







ところで・・・

NEC_0345.jpg

そのヤナ場の河原で、一箇所に大量のゴミが捨ててありました。


PHOTO_20160815_165026512.jpg

持ち帰り自宅にて仕分け

ゴミから推測して2人組だと思われます。



自然の恩恵を受けて釣りに来ているはずなのに

ビンも缶もビニール系のゴミも土に還ることはないんです。


また、釣りの最中にタバコの吸い殻が流れてくることがよくあります。


ごみを川に捨てれば生態系に影響があるのは想像がつくはずです。

一体どういう神経をしてるんでしょうか。

[ 2016/08/16 16:24 ] 未分類 | TB(0) | コメント(24)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

看板

以前、美山の奥の神崎川へ行ったとき、「ゴミを捨てるヤツは来るな!!釣りなんかやめちまえ!!」って看板が立ってました。
そのとおりだと思います。
[ 2016/08/16 17:53 ] [ 編集 ]

同感です。
が、私は見て見ぬふりで拾ってこないので・・・
同じようなものです(反省)
今日、中山七里へ行ってきました。
やっぱりデカいですね!
[ 2016/08/16 17:56 ] [ 編集 ]

前回、萩原へ釣行したときはホントにゴミは見当たりませんでした。
mashitagawaさんが撮影されている辺りをウロウロしました。

入川しやすい場所や、駐車する場所が川横ですとゴミの出そうな弁当などを河原へ持ち込まなくてもよいので、
ゴミが少なかったり、見当たらないのでしょう。

簡単なマナー(常識)ですから、これくらいの事はしてほしいですね・・・
[ 2016/08/16 20:26 ] [ 編集 ]

情けない!!

釣れて居る時に寄って来たり、取り込んでいる間に正面に囮を入れる・・・こんな人間はマナーと言う言葉自体理解していませんよね。
どんな育てられ方をしたんでしょうか?
ゴミもタバコの吸い殻だけじゃなくてペットボトルも沢山流れてきますね。
回収出来る時は少しでも持ち帰りたいと思います。
皆が少しずつやってくれれば川も綺麗に成るのに。
[ 2016/08/16 20:42 ] [ 編集 ]

三五郎さん

コメントありがとうございます。
そうですね、それぐらい強く出てもいいと思います。
その看板の効果を知りたいです。
[ 2016/08/16 22:05 ] [ 編集 ]

ターキーさん

一度拾いはじめたら使命感で放置できなくなります。
なので毎度レジ袋を持参しています。
入りきらない時はタモに入れています。

中山七里はデカいでしょ!
今年は尺が出そうですね
[ 2016/08/16 22:08 ] [ 編集 ]

ふぐ助さん

最近は少なくなりましたね、うれしい限りです。
ゴミ放置はごく一部の人がやっているのでしょう。
片付けないと、さらに誰かが捨てていってゴミの山になりますから、見つけたら片付けるようにしています。

[ 2016/08/16 22:13 ] [ 編集 ]

岐阜の鮎好きさん

コメントありがとうございます。
> 釣れて居る時に寄って来たり、取り込んでいる間に正面に囮を入れる
たまにいますね、そういう人。
そこまでして、釣り人として恥ずかしくないのかなって思います。

自分の出したゴミは持ち帰る。
みんなの意識で綺麗な環境になるのですが、一部の心無い人が台無しにしていて、とても残念です。
[ 2016/08/16 22:21 ] [ 編集 ]

この話は、永遠のテーマでしょうか(^^ゞ
HGでも、ちょいちょい見かけました
1日遊ばしてもらうんだから、ゴミくらいはねー
拾って!ってまでは言いませんが、
せめて自分のゴミくらいは持ち帰ってほしいです
[ 2016/08/17 00:12 ] [ 編集 ]

もっさん

そうなんですよね、釣りにきてるということは、そこには綺麗な川があるからなのに。
自分で自分の首をしめてることに気づいてほしいです。
[ 2016/08/17 09:32 ] [ 編集 ]

ゴミ拾い

私も以前は、声を大にして注意、その他致しましたが・・・
今は黙って拾う様にしています。。。
[ 2016/08/17 11:19 ] [ 編集 ]

自然を大事に

同感です、ゴミは持ち帰りましょう。
自分が楽しむ場所を、ゴミを放置し続けていたら、自分やその子供の未来に楽しむ場所なくなっちゃいますよ~って分かってほしいですよね。
[ 2016/08/17 13:59 ] [ 編集 ]

せめて自分のゴミだけは

以前に比べて釣り人のごみは減ってきたような気がします
mashitagawaさんの様な方が拾ってくださるので、よけいに少なくなるのかもしれませんね
本当に頭が下がります
[ 2016/08/17 14:22 ] [ 編集 ]

おこりんぼおさん

コメントありがとうございます。
ブログを見て頂いている方にはこのような人はいないと思います。
何か効果的な策はないでしょうかね。
[ 2016/08/18 09:43 ] [ 編集 ]

ピカピさん

ありがとうございます。
そうですね、自分が楽しむ場所なのに・・・
次回ゴミだらけだったとしても何も思わないのでしょうかね。
それとも誰かが片付けてくれるとでも思っているのかな
[ 2016/08/18 09:45 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

中山七里、下呂市街はゴミが多いです。
そもそも下呂市はペットボトルのゴミ袋が高すぎます。
1袋65円ですよ!
おそらく全国的に見てもトップクラスの高額!
回収機に投入してポイントが貯まるシステムを導入している市があるというのに、時代遅れな下呂市です。
[ 2016/08/18 09:49 ] [ 編集 ]

常習犯

ゴミ処理をしない釣り人は困りますね
概ね捨てる人は決まって常習犯です
心改めない蹴れば釣りをする資格はないね

同釣り座を見ていると捨てる場所も同じで
良く分ります、今度見たらと何時も気にしてます。
[ 2016/08/18 20:25 ] [ 編集 ]

釣りお爺さ

きっと常習犯でしょう。
釣りの資格ないですね。
見つけたら注意したいのですが・・・
[ 2016/08/18 22:21 ] [ 編集 ]

同感

同感ですね。(ごみの放置)  そういったことをする方には 自然の中で遊んでほしくないと考えてしますのは 私だけではないと思います。

ちなみに 先日馬瀬川上流にて オーナーカップが行われましたが そののぼりを縛っていた紐は そのまま放置 されてました。  
釣り具を売ってる会社の名前の大会 それじゃあ だめですわね

  
[ 2016/08/19 06:24 ] [ 編集 ]

ライトバージョンさん

綺麗な自然がないと成立しない釣りですからね。
ゴミを捨てるなんて言語道断です。
報知オーナーカップの紐が放置ですか、シャレにもなりませんね。

[ 2016/08/19 08:30 ] [ 編集 ]

最低限

お疲れ様です
夢中になって忘れた、誤って流れた、そう思いたいけど…。
残念ながら、そうでない人もいるかと思います。
自分のゴミすら持ち帰らないなら、釣りをする資格はありません!
[ 2016/08/19 12:26 ] [ 編集 ]

ゴミ

ゴミを捨てていくやからに、何を言っても無理でしょう。
動物に文句を言っているようなものです。
やるなら指紋を取って、被害届を出して、検挙!!
無理ですよねエ。

私、他人のゴミまで持ち帰りませんよ!
自分のゴミでベストのポケットがいっぱいになってますからね。
以前私のご漁場でゴミを捨てて帰る奴と出くわしました。
40代くらいの若者?でした。
持ち帰らせました。
その後二度と会ってませんが、ひょっとして益田に拠点換えしたかも、、、

[ 2016/08/19 15:23 ] [ 編集 ]

遥さん

確かに落としたのかな、忘れていったかなってものがあることもありますね。
これは明らかに意図的に捨てたものです。
今シーズンこの場所でゴミ拾いしたのはこれで3度目です。
割ときれいなので、僕の他にも片付けてくれる人がいるのかな。。。
[ 2016/08/19 20:27 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

>動物に文句を言っているようなものです。
笑ってしまいました。
そう思えば気も楽ですね。

自分はレジ袋をポケットに入れています。
入りきらない時はタモで。

[ 2016/08/22 08:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1098-141acf62








