34cmの岩魚 2016/03/27

3/26

シーズン6回目の渓流釣行です。


夜中に荷物を準備したのですが、鮎ベルトを忘れてしまいました。

防寒着を押し込んでもLB-Lのスリムウェーダーは歩くとズレます。

IMGP4612_.jpg

やむを得ず、普通のベルトを装着

誰にも出会いませんように・・・(苦笑)



IMGP4614_.jpg

今回も寒い!

途中の表示板で氷点下4℃だったので

現地はもっと低かったと思います。


IMGP4605_.jpg

IMGP4611_.jpg

氷の芸術ですね。

緩やかな場所には薄氷があったので

水温は0度に近いんじゃないでしょうか。


IMGP4601_.jpg

フェルトに砂利がくっつきます。


IMGP4603_.jpg

膝をついているとこんな大きい石も持ち上がります。

ベリベリと音を立てて剥がすのですが生地が傷みそう・・・




IMGP4599_.jpg

そんな寒さと水温で活性は今ひとつ

ほとんどが15cmに満たさず、数匹リリースののち

ようやく釣れたのがこれでした。


このペースだとお土産ゼロの可能性があるのでキープします。


IMGP4613_.jpg

うーーん、今日は微妙なのが多いんです。

迷ったらリリースします。

あと2cm大きくなったらまた会おう(笑)



IMGP4617_.jpg

進めなくなり・・・


IMGP4618_.jpg

こんな勾配を高巻き

これを何度も繰り返してカロリー消費

痩せられるかな。


そんな事より危なすぎ。

傾斜角は60~70度

落ちたら命の保障はありません。



IMGP4604_.jpg


IMGP4616_.jpg

アマゴより岩魚のほうがいいサイズが出ます。


アタリはほんのわずかな変化のみ

岩魚特有といえばそうなのですが、まだ早いからでしょう。



IMGP4602_.jpg

捨てられて数日しか経ってないと思われるゴミ

この渓流で前回も同じものを拾いました。

渓流釣り師としてどうなの??


この記事を本人が見ていて欲しいです。



このゴミをクリールのポケットに入れてしばらく進むと、

何でもないようなポイントでずっしりとした重いアタリ!


軽く合わせると、グングンと大物の引き!


渓流の規模からしてそんな大物はいないだろうし、

久しぶりの感触で大きく感じるだけかと思ったのですが

水面を切って上がってきたのは・・・


IMGP4606_.jpg

34cmの岩魚でした。


これにはびっくり!


ルアーではなく餌釣りでなかなか出会えませんからね(自分は)


もしかして今年の最初で最後の尺上岩魚かも(笑)


そして今日はこれで退渓としました。


アマゴ 8~17cm 18匹
岩魚  18~34cm 4匹

感触としては、良型が釣れるのにはまだまだ早いです。

それか、出水待ちかな。

[ 2016/03/27 17:28 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

オーナーの生イクラ針、糸付きだな!
貧乏人は同じ物を使っていますが、自分で糸を巻きます。
コスパが全然違います。

急斜面を写真に撮るとなだらかに見えてしまうのはなぜでしょうかねえ。
掛けを見下ろしても同じです。
[ 2016/03/27 19:24 ] [ 編集 ]

まだ寒いですね

34cmの岩魚が出ましたね
不思議と欲くが無いと
大物が掛りますね
まだ尺は出てません---頑張ります
私もブルブル寒い中の釣りでした。
[ 2016/03/27 22:02 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

自分も糸付きは買いません。
割高ですし糸も選べませんからね。
急斜面を撮影する時は立木など比較対象になるものを一緒に写すといいそうです。
そう思って立木を撮ったんですけど、全然ダメでした。
横から撮ってみようかな。


[ 2016/03/28 08:12 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

想定外のサイズに驚きました。
小規模渓流なので、どうやって住んでいたのだろうと不思議なぐらいです。
ブログ拝見しました。
自分には真似できません。
無理なさらないように・・・
[ 2016/03/28 08:15 ] [ 編集 ]

しゃ、尺~

尺でましたか!?
素晴らし~~~
しかし、ずいぶんと顔のデカイイワナですね(笑)
今年は狙いたいです、尺イワナを!!

[ 2016/03/28 23:56 ] [ 編集 ]

最後にドーン

シーズン初期からナイスサイズ、お見事ですね
いい顔つきですね
ベルトは失敗だったけど、最後にキメましたね!
[ 2016/03/29 06:38 ] [ 編集 ]

もっさん

釣り主に似て頭がデカかったです。
・・・じゃなく写真映りの問題です(笑)
大きさの比較のために手で持ったんですけど失敗しました(^^;
[ 2016/03/29 13:27 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

普通のベルトでも使えることが分かりました(笑)
タモは挿しにくかったです。
[ 2016/03/29 13:29 ] [ 編集 ]

おめでとう!

遅れ馳せながら…。
奥は見た目以上に寒いんですよね~。
記憶と記録に残るグッドサイズですね。
イワナはデカイヤツがいますが、エサ釣りでの尺超えはなかなか難しいです。
ん?私は泣き尺止まりですよ…凹
[ 2016/03/31 20:48 ] [ 編集 ]

遥さん

ありがとうございます。
初期だったので警戒心が薄かったのでしょう。
次はアマゴの尺上を狙います!
[ 2016/04/01 17:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1049-38e4ed13