こいつらは馬鹿か? 2016/03/07

3/6

飛騨川クリーン作戦に参加しました。

当地区の参加者は30人ほど。

自分は毎年下原ダム付近の待避所に行きます。

今年もここに来ました。


IMGP4518.jpg

国道41号線から川までの傾斜で作業中


IMGP4524.jpg

枯葉に埋まった空き缶、ペットボトル、レジ袋などなど・・・


IMGP4521.jpg

見てくださいこのゴミの量!

これ、たった15mほどの待避所1ヶ所分なんです。


IMGP4519.jpg

IMGP4520.jpg

おもちゃにベビーカーの残骸

同じ銘柄のワインのビンがゴロゴロと出てきたり、

ビデオデッキもありました。

ここまでくるとポイ捨てじゃなく不法投棄です。



青色のバッグには名前が書いてありました。


1年3組 今川○人

入っていた段ボールから判断して、おそらく高山市内の人物か?


さらに、別件で住所が判明する書類もありました。


コイツらは馬鹿か?


それでも黙って毎年作業しているこっちが馬鹿なのか?

[ 2016/03/07 23:03 ] 地元の話題 | TB(0) | コメント(13)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

山猿

初めまして。山猿と申します。
素晴らしい活動をしていますね。
同じ人間なのに捨てる人とそれを苦労して拾う人。
何でこんなに違いが出来るのでしょうか?
どうして捨てる事が出来るのか?私はいつも疑問に思っています。
木曽の人で益田川漁協管内は素晴らしいと言ってる人がいます。
そてらでは、こうゆう地区行事で自然を守ってる人が一杯いるんですね。
[ 2016/03/08 05:33 ] [ 編集 ]

ゴミ

清掃活動、大変お疲れ様でした。
私はボランティア精神が欠如気味で、mashitagawaさんには頭が下がります。
HRの山の斜面にも転がっています。
テレビとか一輪車とか、、、
山奥まで捨てに来るなら、その手間とガソリン代で粗大ゴミの料金が払えるだろう?って思います。
残念ですが、ゴミのポイ捨てはなくならないと思います。
バカがいっぱいいますから、、、
[ 2016/03/08 06:31 ] [ 編集 ]

山猿さん

はじめまして
コメントありがとうございます。
捨てるのは一瞬ですが、拾ってから分別仕分けして処分するまでに何倍も手間がかかります。
中身の入ったペットボトルには尿が入っていたり・・・
自分たちは年に1度だけの作業ですから大きな口は叩けませんが、平気で捨てる人が理解できません。
ブログに書いて怒りを吐き出しました。
見苦しい文面ですみません。
[ 2016/03/08 08:46 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

> 山奥まで捨てに来るなら、その手間とガソリン代で粗大ゴミの料金が払えるだろう?って思います。
ほんと、おっしゃるとおりです!
一輪車や自転車なら無償で引き取る業者もありますしね。
ポイ捨てがなくなる何かいい方法はないものでしょうか・・・
[ 2016/03/08 08:53 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

ゴミ拾いお疲れ様でした。
僕の地区でも、同じ銘柄のビールの空き缶が大量に捨てられる場所があります。拾って次の日見に行ったら、1個捨てられていて、拾わずに次の日見に行ったら2個になっていて。。。多分毎日同じ場所でポイ捨てする人がいるみたいです。監視カメラを実費で付けてやろうか考え中です。
毎日同じ場所で捨てるんなら、拾われて無くなっていることも気付くだろうに、それでも捨てる気持ちは、全く理解できません。
[ 2016/03/08 09:05 ] [ 編集 ]

syuさん

それはひどい話ですね。
聞いただけで腹が立ちます。
自分が捨てた缶が無くなっているのは気付いているでしょうから馬鹿なんですね。
そういう奴は捕まえて、お仕置きしないと直らないでしょう。
[ 2016/03/08 11:51 ] [ 編集 ]

毎年ごくろうさまです

いつも、ご苦労なさって・・・
綺麗な河川環境は、こうしたボアンティア精神の元にあることを忘れず入川します!

ふぐ助の業界でも、産業廃棄物の不法投棄問題で摘発に至る事例がたくさんあります。
私たちは有料で処分を依頼してるにもかかわらず、最終処分までの移動中に投棄されています><

もちろん、廃棄物の中から証拠が出ることによる追跡調査で、捨てた輩を見つけ出すようです・・・

今回のゴミの中に証拠物があったようですが、あえて警察に通報されたほうがよかったんでは?
[ 2016/03/08 13:27 ] [ 編集 ]

ゴミ

お疲れ様でした。
こういう活動には頭が下がります。
全くどういう…。トラックでも載らない量ですよね…。
徹底的な追跡と厳罰を科さないと無くならないでしょうね。
いつの日か、監視カメラなどで犯人が分かるようになって欲しい!
[ 2016/03/08 18:47 ] [ 編集 ]

不法投棄

清掃活動、お疲れ様でした
しかし凄い量ですね(-_-;)
完全な不法投棄ですよ!
警察に言えば、十分犯罪のレベルです
大人として、恥ずかしくないのかな~
[ 2016/03/08 20:07 ] [ 編集 ]

清掃作業ご苦労さん

清掃作業ご苦労さんです
最近ポイ捨ては減ったかと
思ってましたがこれではダメですね
捨てる人の心を疑いたく成ります
今日も林道から眼下を見るとゴミの山が
有りました、おそらく車で捨てた感じでした。
[ 2016/03/08 20:56 ] [ 編集 ]

遥さん

ゴミの種類を見ると複数人が投棄しているようです。
あくまでも「落とし物」としてブログに掲載しようかと思いましたがやめときました。
飲酒運転のようにもっと厳罰化されて、メディアに取り上げられたら少なくなるのかな
[ 2016/03/09 08:32 ] [ 編集 ]

もっさん

不法投棄に限らず障害者専用スペースに駐車したり、どこでもタバコを吸ったり、マナーに欠けている人はそれが恥ずかしいことだなんて思っていないでしょう。
子連れで障害者専用スペースに駐車する人を見ると、この子供たちはどんな家庭教育を受けているのだろうとかわいそうに思います。
今回の件、警察に届けるべきだったかな
それができなかった自分は馬鹿ですね
[ 2016/03/09 08:39 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

渓流でも釣り人が捨てていったと思われる缶詰やプラ容器を見ます。
自分も道具が一杯で持ち帰れないのですが。
ポイ捨て禁止の啓発活動、何かいいアイデアありませんかね。
[ 2016/03/09 08:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1042-bf40de16