渓流釣り解禁 2016/03/01

3/1

有給休暇を取得しました。

何故なら待ちに待った渓流釣の解禁日だからです。


暖冬だったのに当日は生憎の大寒波

気温が低い上に雪が降っていて更に風もあります。


IMGP4477.jpg

まだ薄暗い時間に釣り場へ到着

地面にはうっすらと雪が・・・


IMGP4473.jpg


明るくなった6時に釣り開始です。

とにかく寒い!

耳当て付きの帽子ですが、それでも耳が冷たいし

風で体感温度は低く感じます。


5.3mのズーム竿に2mの提灯仕掛け

餌はミミズとイクラ

しかし、このミミズ、某量販店で購入したのですが

3分の1ぐらいが死んで溶けていました(--#


川虫は事前に捕りにいけず、ミミズとイクラで食いが悪いか、

爆釣で手持ちの餌がなくなれば現地調達の予定です。


IMGP4471.jpg

1ポイント目で記念すべき1匹目

昨年は別の谷で散々な結果だったのでホッとしました。

キミに会いたかった!


IMGP4476.jpg

その後もいいペースで釣れます。

チビが多いのは小渓流なので仕方ないところ。

針と餌を大きくして釣れてしまうのを極力防ぎます。

その効果は・・・?分かりません。


IMGP4480.jpg

時折日が射しますが相変わらず寒い!

濡れたタオルが凍ってしまいました。


IMGP4484.jpg

さすが初日だけあって

こんな大場所に仕掛けを入れると・・・


IMGP4483.jpg

納得のサイズが出てくれました。


IMGP4479.jpg

魚影が濃いのでしょうか、スレ掛かりもありました。


IMGP4488.jpg

当然ながら浅場はリリースサイズが多かったです。

大きいアタリに限って魚は小ぶりなんですよね。


IMGP4487.jpg

これが今日の最大だったかな


14時半になりミミズが無くなったので川虫を捕るつもりでしたが、寒さに負けて終了。

大小合わせて50匹以上釣れました。


いい型ばかり写真を撮りましたが

実際には15cmに満たないものが半分ほどだったと思います。

微妙なサイズは全てリリースしました。


とにかく今日は寒かった!

魚を捌く処理をするのはまるで拷問でした。


3月1日なのでこんなものかもしれませんが、

急激に冷え込んだことに身体がついていけません。

歳ですね(^^;

[ 2016/03/02 10:22 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

解禁

解禁、おめでとうございます!
寒かったけど、釣りまくりですね~
管理釣り同様、絶好調でしたね(^^)
これから忙しくなりますよ~
[ 2016/03/02 12:20 ] [ 編集 ]

流石は解禁日

解禁ご苦労さんでした
釣りまくつてますね
流石は解禁日です。

寒かったでしょう
それでもこれだけの釣果に
価する解禁日で羨ましいです
寒くて行く気が出ませんでした。
[ 2016/03/02 12:43 ] [ 編集 ]

もっさん

さすが初日、よく釣れました。
欲をいえば、もう少し型がいいのを釣りたいです。
有給の甲斐がありました(^^)
せっかくの有給なので夕方までやるつもりでしたが、耐えられませんでした。

[ 2016/03/02 12:56 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

知り合いも行く予定にしていたのですが、この寒さに断念したそうです。
寒さのおかげで釣り人も少なく、釣りやすかったですよ。

[ 2016/03/02 12:58 ] [ 編集 ]

益田川

渓流解禁、明けましておめでとう!
さすがはHRですね。どんなに寒くても結果は残してますね~。
どこも、まだ良いサイズは冬眠中かな…?
これから季節を感じながら楽しみましょう!
[ 2016/03/02 19:11 ] [ 編集 ]

解禁

解禁おめでとうございます。
大漁おめでとうございます。
私の4日分を1日でクリアーするなんて、、、
微妙なサイズは全て魚篭に入れます。
[ 2016/03/02 20:23 ] [ 編集 ]

遥さん

小さい谷なので餌を落とせば釣れる感じでした。
大きい型は痩せて黒っぽいのもいて、まだ早いと感じました。
暖かくなって釣りごろになると、花粉に悩まされます(><)
[ 2016/03/03 10:23 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

たくさん釣れたし小さな谷なので、資源を残す意味で微妙なサイズはリリースしました。
自分のジンクスとして、微妙なサイズをリリースすると釣果が上がるんです(^^)
[ 2016/03/03 10:26 ] [ 編集 ]

解禁おめでとうございます

解禁おめでとうございます

大寒波の中、お疲れ様
さすがの好釣果でしたね

これから暖かくなると魚も徐々に大きくなっていくのでしょうね
大鮎の益田川、やはりアマゴも大きく育つのでしょうか?

[ 2016/03/03 12:57 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

有給をとったので無理やり行きました(笑)
あの寒さで危うく風邪をひくところでしたよ(^^;
アマゴは30cm後半のものが釣れるそうです。
自分は一度も釣れたことがないですけど。
よっしゃさん、ぜひチャレンジしてください。
[ 2016/03/03 13:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1040-7e470f7e