月見ヶ原、今シーズンラスト釣行? 2016/02/23

PHOTO_20160221_105514512.jpg

2/21

2月末で終了の月見ヶ原FP

渓流も解禁になるので、おそらくこれがシーズンラスト釣行になるだろうと

2日連続で行ってきました。


今回も北風の予報だったので右岸を釣り座としました。


見にくいですが、濁りが入っています。



IMGP4463512.jpg

前日の雨で水位が上昇

流れが速い!

あっという間に仕掛けが下流へ流されます。

重めのフライにショット(ガン玉)を打って対応

しかし、このショット(ガン玉)がキャスト中に取れてしまうのです。

噛みつぶしのゴム張りなんですが前々ダメですね。



IMGP4464512.jpg

うまく沈んでさえくれれば釣れます。

釣れないなぁっと思って仕掛けを見るとガン玉がない・・・

そもそもガン玉の位置ってエサ釣りと同じでいいのかすら分からないし。


エアロドライのインジケーターは風の影響を受けやすく

流されるのを加速させてしまうので丸形の発泡スチロール製に変更

が、これも背が高い(水面に出る部分が多い)ので流されます。



仕方なくナツメ型に変更

これが都合が悪く、波が高いのと逆光でインジケーターを見失います。

アワセミスの連発

いつもとは違った釣り方でしっくりきません。



そんな釣りが続きました。

なので当然釣れるペースも落ちます。



IMGP4465512.jpg

色々試しているうち、午後になってようやく攻略の糸口が見えてきました。

ここからはコンスタントに釣れます。

あっという間に16時で終了

後半に調子が上がって満足です。



これで月見ヶ原はラストかな。

自分は色んな釣りをしますが、管釣りも手軽で面白い!

そして面白くなってきた頃にシーズン終了というのが毎年のパターン(笑)


管理人さんが、管釣りはなかなか儲からないよと言っていましたが、

冬の楽しみとしてこれからも営業していただきたいものです。


さてと、渓流の準備をしよっと。

[ 2016/02/23 18:20 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

管理釣り場

お疲れ様です!
スケパン状態より、濁りはあった方が良い気もしますが、まず風が強そうですね。
強風下、フライじゃあキャストも難しかったでしょう。
退屈しないくらいに釣れるのが、一番イイですね。
[ 2016/02/23 18:51 ] [ 編集 ]

遥さん

確かに濁りは多少あったほうがいいですね。
スケスケだと、魚が居ないのも丸見えだし(笑)
警戒心も薄れて釣れる気がします。
しかし、あの強風はつらかったてす。
ルアーならともかく、フライに強風は最悪ですね。
右利きで左岸側からやってる人がいましたが、よくやるなぁと関心しました。
[ 2016/02/23 19:31 ] [ 編集 ]

日曜、、、そうですね、風が強かったですね。
ストーブの番をしてました。
噛み潰しのガン玉は外れませんが、ズレます。
いちいち小さなペンチで固定するのも面倒ですし、糸が弱くなるような気がします。
最後に仕掛けがマッチしましたねえ。
努力の成果ですね。
[ 2016/02/23 19:55 ] [ 編集 ]

月見ヶ原

月見ヶ原FPも今月で終わりですね
今年は1度行ったきりです。後は見学でした
フライは風が有ると釣り辛いですね
瑞浪は夏までやってますナイターも有り
夕涼みに最適ですよ。
さて解禁が地下好きましたね
又楽しい釣行記事を期待してます。
[ 2016/02/23 20:58 ] [ 編集 ]

連日

連日の釣行、お疲れ様でした!
mashitagawaさんが、月見ヶ原最後と聞いて
マス達は喜んだと思いマスよ(^ω^)
釣られまくっていたからねー
いよいよ渓流、楽しみですね!
[ 2016/02/23 23:51 ] [ 編集 ]

最終戦

連日風の中、お疲れ様でした
けっこう風吹いてましたから、かなり釣り辛かったでしょうね

フライでもガン玉打つんですね
初めて聞きました
いろいろ工夫して最期は帳尻をあわせるとこは流石ですよ

月見、続けて欲しいですね
あの少年のように釣りの入口となる場合もあると思うので・・・
来年、また一緒にやりましょうね
[ 2016/02/24 05:58 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

まさかガン玉の出番があるとは思っていませんでした。
延べ竿と違うので、固く止めても外れてしまいます。
こういう時の為にもっと重いフライを作ってきます。
といっても来シーズンですけどね。
[ 2016/02/25 14:43 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

3月末まで営業してくれるとうれしいのですが、増水して壊れてしまうんだそうです。
渓流解禁が近付いてきました。
1日は平日です。
有給取ろうか考え中です。
[ 2016/02/25 14:46 ] [ 編集 ]

もっさん

今回は自分の燻製練習用に持ち帰りました。
ところがカミサンが甘露煮にしてしまって(笑)
そんな訳でもう一度行こうかな!なんて考えたりしています。

[ 2016/02/25 14:56 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

フライの用語ではガン玉をショットといいまして、そういう釣法もあります。
餌釣りの針が毛針になったようなスタイルですね。
ここまでくると、もう餌でいいんじゃない?って思います。

少年、また来年出会えるといいですね。
ばあちゃんの電話番号、しばらく残しておきましょう(^^)

[ 2016/02/25 15:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1037-228bac09