知多師崎 乗合船 3回目 2016/02/07

IMGP4437_.jpg

清流君と師崎の「すずえい丸」に乗ってきました。

アジ&メバル狙いで、念願の親父船長です。


週末ということもあって早めに出発し1時間前に到着しましたが

既にお客さんは大勢みえて、うちらが一番遅いぐらい。


IMGP4435_.jpg

準備中の清流君

インターラインのロッドを新調していました。

トラブルも激減でしょう。



IMGP4436_.jpg

自分はといえば、このタックルボックスを新しくしたぐらい。

後はぼちぼち揃えていくかな


四角い黒いのは低反発クッション

ビニール袋に入れて防水処理しています。



IMGP4438_.jpg

釣り場まで約40分の移動

それまで船内で仮眠します。


IMGP4439_.jpg

到着しました

いよいよ釣り開始!

ちょっと波が高いし風も5mぐらいあります。


IMGP4441_.jpg

餌はオキアミと付け餌に白魚

上カゴの5~6本サビキ仕掛

錘は60号でした。


IMGP4442_.jpg

先ずは25cmほどのアジが釣れました。

このサイズなら塩焼きはもちろん、刺身もできますね。


IMGP4443_.jpg

メバルもぼちぼち

でも小さい!

40m付近から上がってくるので、かわいそうですがリリースできません。

やむを得ず全部キープです。



IMGP4444_.jpg

清流君は大物の予感


IMGP4445_.jpg

良型のウマヅラでした。


IMGP4446_.jpg

いいサイズのカサゴが釣れましたが単発でした。



IMGP4447_.jpg

今日は終始風が強いし波が高く、体感温度も低かったので

辛抱の釣りとなりました。


船が揺れるのでアジが途中でバレるのが連発

取り込める確率6、7割(苦笑)



IMGP4440_.jpg

すずえい丸の船長さんは気さくでいい人だし、

友達と笑いながら釣りするのは仕事のことも忘れて最高に楽しい時間です。


清流くん、今回も運転ありがとう

またよろしく!


本日の釣果

アジ6匹
メバル10匹
カサゴ1匹





[ 2016/02/07 16:31 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

船釣り

お疲れ様でした!
前回に比べ、厳しい釣りになりましたね~。
冬場の釣りは、多少釣果は落ちても、天気の良い日が良いですよねぇ。
都合良く選べないんだけどw

そうそう。私も最初の船竿はインターラインでした。
ただ、あの張りのないモワンとした調子と、掃除のできないガイド(?)…。
今は、少々トラブルがあっても、SICのアウトガイド派となりました。
[ 2016/02/07 21:30 ] [ 編集 ]

遥さんといい、大海原に行っていますねー
やりだせば、楽しいんでしょうけどね~
mashitagawaさん見てると、下呂から海が近い気がします(笑)
[ 2016/02/08 00:09 ] [ 編集 ]

遥さん

うねりがあるとアタリが分からないし、乗船してる事自体が辛いですね。
穏やかな日であってほしいものです。
冬だからなかなかいい日に当たりません。

本格的にやるつもりがなかったのでエントリーモデルを選んだら、必然的にアウトガイドでした。
ガイドの位置どうのより、今はもう少し長い竿がよかったかなと思っています。
[ 2016/02/08 10:56 ] [ 編集 ]

もっさん

鮎と渓流のオフシーズンにちょっとやってみるかな~的だったのですが、
これが面白くてすっかり虜になってしまいました。
下呂から3時間弱です。
決して近くはないですね。
川があるけど、もっと海の近くに住みたかったなぁ・・・
[ 2016/02/08 10:59 ] [ 編集 ]

25センチの鯵はいいですねえ。
私なら全て刺身で食べます。
ヅケ丼にしても美味しそうです。
寒さと風の中お疲れ様でした。
酔わないんですか?
[ 2016/02/08 19:48 ] [ 編集 ]

海の幸

新鮮な海の幸を食べれるのは羨ましい~
距離的にも遠く感じますが
それだけの魅力が海には有るのですね
私は行けないね~。
清流君も頑張ってみえますね。
[ 2016/02/08 20:38 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

今回のアジはカミサンの希望で塩焼きになりました。
船酔いは大丈夫です。
おまじないとして一応薬は飲んでいますけど。
船酔いすると相当キツイみたいですね。

[ 2016/02/09 09:03 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

これだけ時間をかけてでも行く魅力を感じています。
渓流が始まればそっちがよくなるのかな。
清流君は船釣りにすっかりハマっています。
彼の釣りスタイルに合うんでしょうね。
[ 2016/02/09 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1034-a55f0c22