スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

月見ヶ原でフライフィッシング 2016/01/17

大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

今年初釣り&更新になります。


NEC_0275_.jpg

やってきたのは美濃市にある月見ヶ原フィッシングセンター


NEC_0276_.jpg

6時50分ごろ到着しました。

写真ではいい天気に見えますが、とても寒い!

ガイドが凍ります。


NEC_0277_.jpg

無風で水面は鏡状態

魚の姿が全く見えません。

たまーに1匹、目の前を通過するぐらい

魚影が薄いのか、この場所が悪いのか分かりませんが

誰も釣れないので、放流までのんびり待つしかなさそうです。



NEC_0278_.jpg

年季の入ったタックル

この時期限定の遊びなのでお金をかけることはせず、

まだ当分はこれでいきます。


NEC_0279_.jpg

今年の1匹目

#12  オリーブマラブーにヒット

塩焼きには丁度いいサイズですが、今日は全てリリースです。



9時に放流があって

NEC_0281_.jpg

NEC_0282_.jpg


コンスタントに釣れます。

昼までに30匹ぐらいでしょうか。

もう数え切れなくなりました。


NEC_0284_.jpg

水面が波立つと食いが立ちます。


12時になると、よっさしゃんがお昼休みに来てくださいました。

久しぶりの対面です。

コーヒーと中華まん2個(ビザまん&肉まん)をいただいて

空腹を満たしました。


釣り場から少し離れ、しばし雑談

釣りの話はなく、もっぱら子育ての話題で盛り上がりました。


よっしゃさん、貴重な休憩時間にどうもありがとうございました。



1時ごろになり、よっしゃさんは仕事に、自分は釣りに戻りました。



30分ほど釣りをしていたら、小学生の男の子がフライロッドを持って歩いているのを見かけ

思わず声をかけます。

まだ釣れないので場所を探しているとのこと。


気の毒に思った自分は、ここでやってはどうかと誘ってみました。

男の子はお礼を言って自分の隣にきました。


付き添いのおばあちゃんに聞けば、小学校4年生で

今日で2回目のフライフィッシング

タックル一式はサンタさんにもらったのだそうで。


ネットやDVDなどで一生懸命憶え、家でも練習してきたそうです。

しかし、まだポイントまでフライをプレゼンテーションすることができません。


おせっかいの自分の心に火がついて、

ここからキャスティング教室が始まりました(笑)


そういう自分も大したことはないのですが、初心者にレクチャーするぐらいならできますからね(^^;

少しコツを教えただけなのに、

なかなか飲み込みのいい子で、あっという間に上達しました。


そして、終了間際にポイントまで届くようになり、

なんとか1匹釣り上げることができました。

NEC_0283_.jpg

男の子もおばあちゃんも、もちろん自分も大喜び!


使ったのは自分のフライだったので、同じフライを数個プレゼントしました。


また会おうね!と約束をして今日の釣りは終了。



おせっかいと自己満足にすぎませんが、

今年初釣りはとてもいい内容でした。

[ 2016/01/17 22:28 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

おじゃましました

土曜日はお忙しいところ、おじゃましました
お話が楽しくて、あっという間に時間切れでした
またゆっくりお願いします

釣りの方も初釣りをご堪能出来た様子で何よりです

小学生への指導も見事に釣らせる事が出来てよかったですね
人に釣らせるのは自分で釣るより難しいと思いますが、流石ですよ
釣りは本やDVDだけでは理解しにくい面もあるので、きっとありがたかったでしょう
その子にとって、きっと貴重な思い出になった事でしょうね
[ 2016/01/18 07:13 ] [ 編集 ]

善行

未来の釣り師を養成、大成功ですね!
善行を積んで、今季も大漁ですね!
今年もヨロシクお願いします。
[ 2016/01/18 16:45 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

こちらこそありがとうございました。
よっしゃさんと約束しなければ昼前で帰るところでしたので、こういう展開にはならなかったでしょう。
そうなれば、男の子はもっと上手な人から指導を受けていたかもしれません(笑)

次回は一緒にやりましょう。
話も途中だったし(笑)

[ 2016/01/18 18:31 ] [ 編集 ]

鮎原人さん

善行とお節介は紙一重ですけど(笑)
おばあちゃんがめっちゃ喜んでいたのでヨシとしましょう。
自分も次回釣行の楽しみが増えました。

今年もよろしくお願いします。
[ 2016/01/18 18:38 ] [ 編集 ]

師匠

今年の初釣りご苦労さんでした
土曜日は此方の釣友も行ってたようです
活性が無い中で流石です

マメフライマンの指導は喜ばれた事でしょう
月見で地元の子供ですね、私も見た事が有ります、管理人の話ではルアー釣りもするようです、
違っているかもしれませんが、
[ 2016/01/18 22:49 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

隣にみえたフライマンが、そのお知り合いだったかもしれません。

>月見で地元の子供ですね、私も見た事が有ります、管理人の話ではルアー釣りもするようです、
違っているかもしれませんが、

それは中学生ですね。
当日もきてましたよ。
フライのリーダーがないそうで、2本あげました。
[ 2016/01/19 10:05 ] [ 編集 ]

やっと、、、

やっと年が明けましたか!
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

受け手が幸せになるのが親切で、
受け手が迷惑がるのがおせっかいです。

優しいなあ!
私は無理です。
[ 2016/01/21 08:12 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

やっと初釣り&更新でした。
今年もよろしくお願いします。

>受け手が幸せになるのが親切で、

うーん・・・
記事にはあっさり書きましたが、実際には事細かく指導していたので、
彼は自分1人でやりたかったのかもしれません。
[ 2016/01/21 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1028-c260b844








