乗合船の五目釣り ~知多師崎 2015/12/12

清流君からお誘いがあって知多の師崎まで行ってきました。



清流君が事前に乗合船「すずえい丸」へ予約をしていて

定員に余裕があるとのことで、急きょ自分も参加という訳なのです。

小鯛、アジ、カサゴなどの五目釣りなので、少しはお土産ができるかな・・・



AM3:30に自宅を出発し、トイレ休憩とコンビニ、釣具屋に立ち寄り

6時半に港に着きました。


同じすずえい丸に予約をしたお客さんと話をしていると、間もなくすずえい丸のオヤジさんが来ました。


今日はオレは休みだから、こっちの船ね!



オヤジさんが指差す方向を見ると・・・

NEC_0274512.jpg

橋が架かっている右隣の船「市福丸」です。

えっ!? 聞いてないよぉ(゜◇゜)ガーン と清流君



PHOTO_20151210_065148512.jpg

ちなみに、すずえい丸は2つ向こうの、オレンジと白の船です。


自分的には乗合船自体かなり久しぶりなので、へぇ~そうなんやぁという感じで

変更どうのは特段気にしていませんが


清流君はう~~ん・・・と苦笑い(^^;





PHOTO_20151210_080952512.jpg

今日は自分たちを含め5人のはずが、あと1人が時間までに来なくて、

7:00に出航しました。



我々はミヨシ、あとのお二方はトモです。

トモのほうが分がいいのですが、排ガスが・・・


PHOTO_20151210_092925512.jpg

こちらは清流君

NEC_0271512.jpg

彼のタックルは全て自前で気合いが入っています。

しかも電動リール!


PHOTO_20151210_095630512.jpg

自分のはレンタルタックルです(500円)

年季の入ったロッドはEVAグリップが痩せています。

リールは手巻き

でもカウンター付きでしたよ。


PHOTO_20151210_095634512.jpg

元ガイドが変な方向を向いていました(笑)

絶縁テープで補強してあります。


黄色いテープは何のため??



NEC_0269512.jpg

エサはウタセエビ

乗合船なのでエサ付き

死んでいる割合が多く見えますが、これは使っている途中で撮影したからです(汗)


NEC_0270512.jpg

実はウタセエビ、エサ屋で買ってきてダブってしまいました。


PHOTO_20151210_084158512.jpg

先ずは小鯛のポイント

入れ食いです。

複数釣れてくると、引きも強くて楽しいですね。


PHOTO_20151210_092919512.jpg

後処理のことなんて考えもせず、釣りまくります。


NEC_0273512.jpg

たまにカサゴ


NEC_0272512.jpg

メバル

PHOTO_20151210_103114512.jpg

サンバソウ


NEC_0268512.jpg

カワハギ、ウマヅラ、クサフグで7目でした。


13:00で終了

小鯛は130匹はどいました。

カサゴは5匹

メバルとカワハギは2匹


要するに、ほとんど小鯛です(苦笑)

あまりにも小さいのはリリースしました。


小物とはいえ、ひたすら釣れ続けて、とても楽しかったです。



PHOTO_20151210_135237512.jpg

途中のSAでお昼


帰宅後はカミサンに協力してもらって全て捌きました

所要時間は2時間ぐらいかな


さて、この小鯛、どうやって食べようかな・・・
[ 2015/12/12 12:15 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

乗合船

爆釣おめでとうございます…?
食べるには130匹は多過ぎるね~(汗)
嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。
毎回は困るけど、たまにはイイですよね!
画像で気付きました。
この竿の黄色いテープは、船べりに竿を乗せながらリールを巻く方がいて、竿やガイドのキズ防止じゃないかと思います。
あと通常、乗合船は仕掛けやエサは持参なので、このすずえい丸さんは親切な設定なんだと思いますよ~。
[ 2015/12/12 12:36 ] [ 編集 ]

乗合船

小鯛を130匹とは釣れてますね
休むヒマがなかったのでは(笑)
何かが釣れる海釣りで楽しいでしょう

レンタルタックルも有るのですね
エサも心配ないから助かりますね。
清流君の後ろ姿スリムに成ったかな~。
[ 2015/12/12 18:10 ] [ 編集 ]

130匹、2人で2時間で捌く!
一人だと5時間(いやになる)  お疲れ様。
釣っている時は後の子とは考えませんね。
一緒に捌いてくれる相方がいてうらやましいですねえ。
[ 2015/12/13 07:29 ] [ 編集 ]

遥さん

チャリコを持ち帰ったのは初めてかもしれません(笑)
手のひらほどあると、塩焼きもできました。
小分けしてジップロックに入れたので、少しずつ色んな料理に使ってみます。

黄色いテープはキズ防止なんですね、納得です。
[ 2015/12/13 10:10 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

巻き上げるときが何が釣れたかワクワクしました。
これは海釣りならではの楽しみですね。
ほぼ小鯛でしたけど(笑)

清流君は幸せ&元気ですよ。
[ 2015/12/13 10:12 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

トモで釣っていた方は、70匹ぐらい釣ったところで処理のことを考えて釣りをやめました。
有料でいいので捌いてもらうところがあったらいいなぁ・・・
[ 2015/12/13 10:15 ] [ 編集 ]

楽しかったです!

久しぶりに爆釣って感じの釣りでしたね。チャリコばかりでなく、カサゴがもっと釣れたら良かったけど・・・
また行きましょう☆☆

2年ぶり位にブログ更新しました。写真少し借りました。
[ 2015/12/14 04:16 ] [ 編集 ]

清流くん

これぞ爆釣、入れ食いでしたね!
カサゴやメバルも3割ぐらい混じってくれればと思ったけど、あの船の数では近寄れないし、その為に大移動も困るし、船頭さんの選択は間違ってなかったのかなって思います。

また行こう!
ハマリました(笑)
[ 2015/12/14 08:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1026-09e8aec0