二刀流のデメリット 2015/12/06

12/5

今シーズン3回目のワカサギ釣りに行ってきました。

いつもの瑞浪市です。


PHOTO_20151205_125445_.jpg

いつものように投げ釣りで2本を出します。


PHOTO_20151205_110741_.jpg

前回は登板がなかった延べ竿も使ってみました。



8.5mを持ってきましたが、重くて扱い辛く、6~7mのほうがよかったかも。

風があると支えているだけでも大変です。


PHOTO_20151205_120126_.jpg

下呂は前日に初雪でした。

急に冷え込んだので、いくらワカサギでも渋くなっているみたいです。

ペースは前回の3分の1といったところ。


PHOTO_20151205_122151_.jpg

2年ものは投げ釣りでしか釣れてきません。


投げ仕掛けをやりながら延べ竿を振っていると注意力が散漫になり、

投げ仕掛けのほうは餌を取られることが頻発します。

上げたら釣れていた、では面白くないし、かえって効率が悪いかも。


PHOTO_20151205_094037_.jpg

フナが釣れても気づかないってのはいかんですね。

そんなことも釣果に影響してか、

57匹と前回の半分以下に終わりました。

[ 2015/12/06 22:09 ] 釣行記 その他の釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

試したい投げ釣り

お早うございます
お出掛けでしたか
随分冷えこんできましたね
ワカサギ釣りご苦労さんでした

冷え込み厳しいようでしたね
又教えて下さい、投げ釣りに合うか
昔の釣り具を出してます。一度試したいので
私に合うかワカサギ釣りが?
[ 2015/12/07 10:13 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

あまりの釣れなさに、何度も帰ろうかと思いましたが、最後まで粘りました。
なので電話できずでした。

鯉釣りに使えるような道具があれば釣り可能です。
問題は寒さとの戦いですね。
[ 2015/12/07 10:51 ] [ 編集 ]

ワカサギも行かれるのですね

私もワカサギにもいきます?
1年に1~2回位ですが、
水温急に下がると渋いですね。
[ 2015/12/07 13:08 ] [ 編集 ]

sumireパパさん

どんな魚でも急激な水温変化はダメですね~
渋いだろうと分かっていたのですが、行ってしまいました。
鮎と渓流のオフシーズンはワカサギと管釣りで楽しんでいます。
[ 2015/12/07 16:47 ] [ 編集 ]

急な

寒さ知らずのワカサギも急な冷えには食が細くなりましたか!
大きさはわかりませんが、束釣りはしたいですね。
ここは貸切ですかぁ?
他の人がいないみたいですけど、、、
[ 2015/12/07 20:19 ] [ 編集 ]

ワカサギ

どこも、ワカサギ釣り真っ盛りですね!
でもトラウマがあって、イマイチ食指が動きません。
数釣り予定で釣れないと、キープしなければ良かったか?と思えてきます。
去年の私の釣行が、まさにそんな感じでしたから。
単に下手なだけなんですけどw

今の気候のままなら通えそうですけどねぇ…。
[ 2015/12/07 22:41 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

急な冷え込みで食い渋りと予想したのか、釣り人は少なかったです。
皆さん賢い!

隣にも対岸にも釣り人はいますよ。
写り込まないように撮影しました。
[ 2015/12/08 08:17 ] [ 編集 ]

遥さん

寒くなりすぎると釣れなくなりますから、今が旬の釣りです。
キープする→ある程度数が必要→粘る
図式で夕方まで居ました。

今の気候のままなら海でしょう!
[ 2015/12/08 08:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1025-a50426cb