ワカサギ釣り 2015/11/24

11/23

遥さん、清流君の3人で尾鷲へボート釣りに行く予定でしたが、

海上はうねりがあって中止となってしまいました。


遥さんは3日後にリベンジとのことで、

清流君と自分は急きょワカサギ釣りに行ってきました。



PHOTO_20151123_105342512.jpg

場所は瑞浪の某池

ここはボートはなく岸釣り専用で

日釣り券は800円です。


極小針に赤虫を付けて投げ込むのですが、

見た目はまるで海の投げ釣りみたいでしょ?


竿を2本出して、のんびりと回遊を待ちます。



PHOTO_20151123_063901512.jpg

深夜1:30まで仕事をしていて、

ほとんど徹夜状態の清流君

4本の投げ釣り仕掛けと脈釣りで忙しそうに動いています。



PHOTO_20151123_064750512.jpg

明け方はポツポツと釣れます。

この日は食いが悪く、全部の針にってのはなかったです。

数珠になってる! と思ったらモロコが混じっていたり・・・


PHOTO_20151123_083804512.jpg

新子と2年物

割合は9:1で、圧倒的に新子が多いですね。


小さすぎてかわいそうですが、

ダメージが大きくリリースしてもたぶん助からないでしょう。

周囲の皆さんも持ち帰っています。



この日は常に風が吹いていて

ワカサギの小さいアタリはなかなか分かりにくい。

上げると釣れていたってのはあまり面白くないですね。


昼ごろになると常連さんぽい人たちは

今日はダメだと言って帰っていきました。


自分たちはもちろん、せっかく来たのだからと釣れなくても夕方まで粘りましたけど。


普段はテキトーにやってても100匹以上すんなり釣れますが、

この日は2人とも60匹弱

周囲もみんな似たような感じで納得の数です。

PHOTO_20151123_184041512.jpg

家に帰って釣り具の片付けをしている間に

カミサンが調理してくれました。


酒のつまみには最高でしたね。

数が揃わなくて、家族で遠慮しながらでしたけど。



釣果はイマイチでしたが、ずっと忙しかった仕事から解放され、

いいリフレッシュになりました。
[ 2015/11/24 09:25 ] 釣行記 その他の釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ワカサギ釣り

海釣りが中止になったのは残念ですが、久々の釣行でリフレッシュ出来て良かったですね

ワカサギ釣りは久しく行ってませんが、やっぱり釣りたてを揚げて食べるのは格別でしょう
ボート以外で余呉湖や三方五湖で桟橋から釣ったことありますが、岸釣りはないです
岸からだと魚が小さいので難しいでしょうね
でも、ボートより手軽で面白そう


[ 2015/11/24 11:15 ] [ 編集 ]

ワカサギ釣り

瑞浪の某池でしたか
分かって居れば応援に行ったのに(笑)
足場も良く、近くまで車が入れるので
便利ですね、
清流君、お元気な様子で暫く合ってないね、
[ 2015/11/24 17:40 ] [ 編集 ]

ワカサギ釣り

せっかくの予定でしたが、ホント運が悪かったですね~凹
でも、天気には文句は言えません…。
ワカサギ釣り、時期的には良いけど、強風が余計でしたよね。
アテにはちょうど良い量です!
私(ワカサギ)は、今年の納竿か来年の釣り初めまで、とっておこうかな…?
それまでは、頑張って海に通います。


[ 2015/11/24 22:39 ] [ 編集 ]

よっしゃさん

岸釣りは手軽でいいですよ。
数を釣るならボートか氷上でしょうね。

次回は海です。
月見もよろしくお願いします。
[ 2015/11/25 08:15 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

たくさん釣れていれば自慢げに電話したのですが、これでは恥ずかしくて。
清流君は元気ですよ。
夜勤が多くて釣りがなかなかできないみたいです。
[ 2015/11/25 08:17 ] [ 編集 ]

遥さん

まさか尾鷲方面だけ荒れているとは、日頃の行いが悪いからでしょうか(^^;
今日(水曜)は行ってますか?
来週の下見もお願いします。
[ 2015/11/25 08:19 ] [ 編集 ]

リフレッシュ!

おはようございます。
mashitagawaさんとワカサギ、、?あまりピンときませんが忙しい合間の釣りは最高のリフレッシュになりましたか!
水面と竿を眺めているだけで心が安らかになりますねえ。
次は海!
頑張ってください。ネ!

[ 2015/11/29 09:27 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

ありがとうございます。
次は海!の前に、もう一度行ってきました。
詳細は後ほどの記事にて(^^)
[ 2015/11/29 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1022-753c6c8e