福井ボート釣り 2015/11/08

11/7

美濃の月見ヶ原がオープンしたのですが

混雑しすぎるのではと懸念


しかし釣りがしたい!

海にしよう!

というわけでもっさんのブログに感化され、福井までボート釣りに行ってきました。


いつもお世話になっているひがし旅館に日の出1時間前に到着

駐車場で仮眠していると、隣の車からセキュリティ警告のクラクション!

ずーーっと鳴っています・・・


どうやら持ち主は船着場で釣り中

車で待っていたお連れの女性が何かをした(?)ようです。


まだ5時ちょい過ぎ


たまりかね、ひがし旅館の店主さんが近寄ってきます。


持ち主も現れ、外で何か話中ですが、聞こえませんでした。


お客さんではないようで、ここに停めているのを注意され

どこか移動していきました。


そんなこんなでもう寝られないので、早いですがボートの受付に行きます。


最近の様子とポイントを教えてもらって、日の出とともに出航!

といいつつも曇り空なので日の出を拝むことはできませんでした。

よって写真もありません。


IMGP4384.jpg

今回はカサゴ、キジハタなどの根魚狙い

東側へボートを進めます。



IMGP4382.jpg

山が色付いていましたよ。

釣りに夢中でじっくり見ている余裕はありませんでした。



IMGP4383.jpg

今日の1匹目はカサゴ

胴突き仕掛け、サンマの切り身に食ってきました。


これはいいかと思いきや

IMGP4388.jpg

イソベラの連発です。


IMGP4386.jpg

ちょっと青っぽい

同じ種類なのかな?


IMGP4387.jpg

地域によっては食べるそうですが、お引取り願いました。

この方がいるってことは砂地ですね。



IMGP4385.jpg

どこかの船団かと思いました。

みなさん魚探を装備しています。

アジは25cm以上のいいサイズが釣れているそうです。



ここで遥さんからTEL

「どう?釣れてる」

「いや・・・全然ダメ」

「こっちもあかんね~」

実は、遥さんは三重県まで筏釣りに行っているのです。

お互い休みが空いているとは思わず、別々に予約を入れてしまいました。

今回はどっちに行っても微妙でしたね。



遥さんからの助言でキス釣り仕掛けに変更してみました。

すると、、、

IMGP4389.jpg

カワハギです!

続けて3匹釣りました。

キープしようかと思いましたが、後が続かずリリース。

せめて10匹ぐらい揃わないとねぇ・・・


そうこうしているうちに終了時刻の11時30分が近づき、

定刻にボート屋さんに戻ってきました。

今回はなんだか不完全燃焼でした。

でも風も波も穏やかだったし、いいリフレッシュになりました。


今年中にもう一度行きたいなぁ

[ 2015/11/08 21:31 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ベラ

紹介、ありがとうございます。
この前も、ベラはよく釣れました(;´・ω・)
妙にカラフルだし、、、
そのサイズのカワハギをリリース!?勿体無いですよ~
3匹でも、刺身いきまよう!!
[ 2015/11/09 00:44 ] [ 編集 ]

もっさん

外道の多い時は、たいていダメですね。
イソベラ、これが本命なら大爆釣なのに。
カワハギは3匹目でキープすべきと思いましたよ。
でもそれから釣れずに終了です。
もっと早くから狙っていれば数が揃っていたでしょうね。
[ 2015/11/09 08:34 ] [ 編集 ]

ボート釣り

月美もオープンしましたね
まだ放流魚が少ないので厳しいようです、
海釣り単独でしたか、遠いからね。
それでも海は何がし釣れて楽しいでしょう
別行動でしたか?遥さんも頑張ってみえますね。
[ 2015/11/09 11:13 ] [ 編集 ]

釣りお爺さん

海は広いな大きいな!なので、無限の可能性に期待も膨らみます。
遠いのが難点ですが、それでも行きたいって思うぐらい好きです。

月見はオープンしてしばらくしてからのほうがいいみたいですね。
昨日の雨で増水したし、来週は行ってみようかな。
[ 2015/11/09 11:19 ] [ 編集 ]

もったいなぁ

カワハギ、リリースですか(^_^;)
もったいない(´Д` )
煮付けにしたら最高でしょ♪
[ 2015/11/09 18:01 ] [ 編集 ]

お互い

お疲れ様でした!
結果から言うと、どっちの海もダメでしたね~。
最近は「釣れるまで粘る!」の精神が薄れてきました。
釣り場に行った事で、目的の半分は達成した気分になっているようですw
海水は冷たく感じないけど、体感以上に下がっているのかな…?
今後が心配ですね。
[ 2015/11/09 23:27 ] [ 編集 ]

ボート

見たことがあるような景色?
波が静かで、、、いいなあ!
何が釣れるかわからない!海って面白いですね。
その中で本命が釣れれば最高なんですが、相手は自然ですからねえ。
お疲れ様でした。
[ 2015/11/10 10:02 ] [ 編集 ]

尺鮎への道さん

1匹目をリリースしてしまったのが失敗でした。
次回は・・・なんて思ってると釣れないんですよね~
[ 2015/11/10 21:21 ] [ 編集 ]

遥さん

どっちもダメでしたが、経験豊富な遥さんなら、ボートでなんとかなったかもです。
もっと貪欲にならないと、釣果も上がりませんね。
[ 2015/11/10 21:24 ] [ 編集 ]

かやのたもさん

そうなんです。
川と違って何が釣れるか分からない、攻略のしがいがありますね。
先行者とか関係ないし。
何回行っても面白いです。
海なし県に生まれて残念!
[ 2015/11/10 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mashitagawa.blog85.fc2.com/tb.php/1021-302d6d21