月見ヶ原 フライフィッシング

11/24

今年初の月見ヶ原FP

よっしゃさんに会えたらいいなと連絡を入れます。


前日の夜に友人のYさんを誘い、行ってきました。

釣り場に7:20到着

人気ポイントは両岸とも数人入っていたので

釣れないから空いているであろう中岩の上流部に入ります。


DSC_0160512.jpg

こちらがYさん(左端)

ルアーで狙っています。

結構寒いのに超薄着!




ダウンジャケットの上に更に防寒着を着込んでいる自分は

いつものフライフィッシングです。



ダブルホールで遠投し、マーカーのアタリを待ちます。

そしてすぐにヒット!

DSC_0162512.jpg

記念すべき1匹目

ちっさ!!


その後アタリがさっぱりなので対岸に移動します。

DSC_0165512.jpg

こっちから見ると、魚がいないのが丸見え(爆)

水溜まりで釣りしている感じです(--;

回遊待ちといっても、たまーに2,3匹チョロチョロと・・・


魚影薄すぎじゃないですかね??

こりゃ釣れないハズです。


ごく一部のフライマンはコンスタントに釣っていますが、

他の人たちは沈黙。。。



20分に1匹の超スローペースでのんびり釣りしていたら、

昼近くによっしゃさん到着(^^)

お初でしたが、気さくな感じですぐに馴染みました(^^)

傍から見れば、ツレだと思ったことでしょう(笑)

DSC_0166512.jpg

こちらがよっしゃさん

鮎のオフシーズンは管釣りだそうで

こだわりのタックルでした。



お昼を3人一緒に食べて、

そのまましばし雑談。


「放流しますけど・・・」と係の人に声を掛けられましたが、

「そうですかー、僕たちは話ているほうが楽しいので」(笑)


とはいえ、放流も気になるので

放流の30分以上後に再開。

サービスタイムはとっくに終了していました。



午後の部も相変わらず、鳴かず飛ばずなので、

最後の一足掻きに、無料券がもらえるアルビノを狙う作戦にでました。


15時を過ぎてから多少活性が上がるよ。

しつこく狙うと釣れるかも!

よっっしゃさんからのアドバイスをいただいて、ストーカーのごとく狙い続けました。



フライを取っ替えひっかえして、

アルビノのそばにフライを落とすこと30回以上。


フライにアルビノが近づいたような・・・

マーカーが沈みます。

焦る気持ちを抑え、軽くアワセを入れました。

掛かったのはアルビノです!

実は、昼前に一度バラしてしまったので、

今回はバラさないように慎重にやりとりして・・・

DSC_0167512.jpg

やったぜ! v(^o^)v


DSC_0172512.jpg

無料券ゲ~ット!!

15:45

残り15分ありますが、今日はこれでロッドオフとしました。


Yさんもよっしゃさんも昼からぽつぽつ釣れたみたいでした。


1日やって20匹前後

管釣りフライとしてはかなりの貧果でしたが、

3人でいろんな話ができて楽しい1日でした。






[ 2014/11/26 18:31 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村