鮎タイツ購入 2017/07/22

7/22

毎日暑いですね

今日は用事でまともに釣りができず、益田屋のお客さんからの釣果報告です。


ヤナ場周辺で30匹 良型多い

釣鐘周辺で21匹 こちらも良型でした。

下呂、萩原に行かれた方もよく釣れたそうです。


もちろん釣り人全員が良かった訳ではないです。

自分のように夕方1時間半で1匹ってこともありますからね・・・(泣)





PHOTO_20170722_153608.jpg

鮎のウエットタイツを買い換えました。

サイズは10年前に買ったのと同じLBにしましたが、LAでよかったかな。

なんせ履きやすい、脱ぎやすいです!


デザインもTVのヒーローもの感が薄れていい感じ(笑)

なんなら膝下のゴールドもすっきり黒色にしてもらいたい。

[ 2017/07/22 22:39 ] タックル | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ネオプレーンウェーダーの修理 2017/01/16

PHOTO_20170114_154013512.jpg

1/14

下呂は一晩で銀世界になりました。


釣りに行けないこんな日は

釣り具の点検&修理に限ります。


ダイワのスリムウェーダーが3年目で水漏れしたのでその修理と、

フェルト底の張り替えをしました。


PHOTO_20170102_111246512.jpg


ネオプレーン?ネオプレン?

クロロプレンが正式名?


中に水を入れると股間の部分から漏れてきます。


PHOTO_20170115_110945512.jpg

補修材を塗りやすくするため中に詰め物をして

キャプテンスタッグのシームグリップをべっとりと塗ってみました。

見栄えは無視します(笑)


明日以降に内側からもやる予定。




PHOTO_20170105_103727512.jpg

次はフェルト底

かかと部分がすり減ってます。

このまま使ってウエーダーをダメにしてしまうところでした。


PHOTO_20170105_105348512.jpg

フェルト生地は各メーカーから出ていますが

透湿ウェーダーのウェーディングシューズにも使っているので

リトルプレゼンツを選択


PHOTO_20170105_103755512.jpg

靴底の形にくり抜きます。

黒色は型取りが大変だと分かりました。

何処を切っているのかさえ分かりにくい(-_-;)


PHOTO_20170105_105854512.jpg

ダイワのボンドで接着

コニシのG17でもよかったかもしれません。


1回目は染み込ませ、2回目で圧着させるのがコツ

その後マスキングテープでグルグル巻きにしました。

(写真取り忘れました)


PHOTO_20170115_161214512.jpg


思った以上の出来栄え


解禁に向けて着々と準備していきます。
[ 2017/01/16 12:23 ] タックル | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

フライケースの自作 2016/12/20

12月16日の昼間、急に寒気がしてきて、

熱を計ると37℃の微熱。

するとそこからあっという間に38℃を超える高熱になり、

病院にいくとインフルエンザ(A香港型)だと判明しました。


タミフルと解熱剤を飲んだら1時間ほどで平熱に戻りました。

5日間は自分の部屋に監禁生活、、、


釣りのビデオを観たり、フライを巻いたりと過ごしていましたが、

暇すぎてフライを大量に巻いてしまったので、

それを収納するケースを作ってみました。


記事にするほどでもないのですが、暇すぎて(苦笑)


PHOTO_20161220_205717.jpg

100均で買ったカードケース

深さは2cmほど


PHOTO_20161220_205753.jpg

EVAシートの切れ端

これを1cmほどの幅で切ります。


定規が自分の部屋になかったので

感覚のみでカット(苦笑)


PHOTO_20161220_210238.jpg

深いほうはEVAシートを二重にしました。


PHOTO_20161220_220130.jpg

蓋の裏にも貼って完成!

ちょっと歪んでいますが、実用性には差し支えないし(笑)


費用は100円チョイ

C&Fのケースを持っていますが、2,000円ぐらいしたような記憶が・・・
[ 2016/12/20 22:25 ] タックル | TB(0) | コメント(2)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

タックルボックスを買い増し 2016/03/17

IMGP4531512.jpg

リングスターのドカットを買い増し

色も取っ手も前回と同じものなので、識別のためにステッカーでも貼ろうかな


前回のは管釣りと渓流釣り用として

これは海釣り用品を入れようと思っています。


そのうち鮎用にもう1つ買うことになりそう(^^)


IMGP4429512.jpg

ROCKが

IMGP4533512.jpg

LOCKに修正されていました。
[ 2016/03/17 09:38 ] タックル | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ガン玉はずしを買いました 2016/03/03

PHOTO_20160228_104400512.jpg

snow peak シンカープライヤー


今までハサミを使っていましたが、誤って糸を切ってしまったり、

刃にも良くないだろうということで専用のツールを買ってみました。



試しに使ってみたところ、なかなかイイ感じ。

手がかじかんでいてもガン玉交換ができそうです。

効率UP、釣果もUPに期待!(^^)


[ 2016/03/03 18:28 ] タックル | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村