再会 2014/06/01

6/1

消防操法大会応援前に、ちょっとだけ本流へ


時間も遅かったし、竿だけ出せば納得です。


ということで、ワンポイントだけやって帰ろうとしたところ、

先日出会った野のさんに再会しました。


しばし雑談。

というか、自分の益田川に対する思いを語っただけでしたけど。。。


DCF00044_512.jpg

その後、野のさんのLFを見物。



ルアーテクニックも色々だなぁと感心していたら、

DCF00045_512.jpg

あっという間にアマゴを2匹キャッチしました。
(スミマセン、撮影ミスです)



野のさんはこの後、別のポイントでフライに切り替え

昼ごろまでがんばるとの事

ここでお別れしました。



このところ、延べ竿ばかり振っていましたが、

たまにはルアーもいいなぁ・・・

[ 2014/06/01 21:59 ] 釣行記 ルアーフィッシング | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

雨よ来い! 2014/04/28

IMGP3454.jpg

GW序盤

温かくなりましたね。



IMGP3455.jpg

渓流は渇水で、次の雨待ち


久しぶりに投げてみよかな・・・



IMGP3452.jpg

ふらっと本流へ


川底はヌメヌメ

生命感薄いです。


さっきやりました、という足跡もあって

15分で即ヤメ。


やっぱり次の雨待ちです。




IMGP3456.jpg

GW中は、釣りよりこっちのほうがいいですね。

[ 2014/04/28 08:51 ] 釣行記 ルアーフィッシング | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ようやく尺アマゴ出ました 2013/06/25

昨夜の雨で10cmぐらいまた水位が上がり、

6/25 夕方の時点で+40cmです。


竹原川の合流以南は笹濁りとなりましたが

明日には戻ると思います。


そんな中、14時から中山七里で竿を出した人が

3時間ほどで20匹釣ったそうです。

サイズも最大20cmと、まずまずです。





自分は夕方ちょっとだけルアーを・・・


CA3I0566.jpg

ようやく今年初の尺上アマゴ

これでイワナ、ニジ、アマゴ全て尺上達成。


心おきなく鮎モードに移行できます。




[ 2013/06/25 19:25 ] 釣行記 ルアーフィッシング | TB(0) | コメント(14)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

朝練 2013/05/15

CA3I0535.jpg

6時前に馬瀬川到着


気温も水温もだいぶ上がってきました。



1時間半ほどしかないので

手っ取り早いLFでどんどんポイントを探ります。



CA3I0539.jpg

良さ気な瀬も渕も全く反応なし

チェイスすら見られず撃沈でした。



やっぱり朝一釣行するにはまだ早いのかな・・・?


仕事に支障があるのでしばらくやめとこっと。




明日(16日)は益田川の中山七里~焼石に稚鮎放流です。


[ 2013/05/15 16:47 ] 釣行記 ルアーフィッシング | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

GWラスト釣行 ~馬瀬川・益田川 2013/05/06

5/6

GWも今日で終わり


連日の釣り人でプレッシャーもかなり高いと予想



ルアーロッドと延べ竿両方を準備し、

ポイントは大体の目星をつけて自宅を出ます。



まずは益田川本流でルアー


IMGP2623.jpg

外気温6℃ 水温8℃


水温はせめて10℃ほしいところです。



様子を伺うべく投げた3投目でいきなりヒット!

IMGP2621.jpg

25cm 銀毛アマゴ

蝦夷65Sをダウンで



その後は沈黙

良さそうな場所もチェイスすらないまま時間だけが過ぎて行きます。


気付けばもう8時半(汗)



車に戻って場所移動

しかし、どこも釣り人でいっぱいでした。




そんな訳でダメ元で馬瀬川へ・・・

ルアーロッド、延べ竿両方持って川に降ります(笑)


CA3I0529.jpg

益田川の後に見る馬瀬川はいつもよりキレイに見えます。


これを見ただけでも納得して帰ることができます(弱気)



さっそくルアーを投げますが、

これまたチェイスすらありません。



さすがにどこも叩かれていて

そう簡単にいきませんね。




気分転換に川虫を捕りをして(笑)

餌釣りに切り替えますが、

釣れない時は何やってもダメで、500mぐらい釣り上がって

今度はルアーに切り替え(笑)


CA3I0527.jpg

そしてようやくアマゴ26cm

体高があっていい魚でした。




その後また延べ竿に切り替えて(笑)

いいやつが1匹掛かりましたが、1m手前でまさかのフックアウト(泣)


掛かり所が悪かったのでしょう。




しばらくして正午のチャイムが鳴り

今日はこれまでとしました。




GW最終日ということで

益田川、馬瀬川、ルアー、餌釣りの全てをやってみました。



なので悔いはありません。


[ 2013/05/06 20:48 ] 釣行記 ルアーフィッシング | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村