将来のために ~アマゴ稚魚放流 2017/05/30

5/30

中原支部でアマゴの稚魚放流を行いました。


IMGP0033.jpg

IMGP0034.jpg

昨年12月ごろに孵化した平均5cmの稚魚を15,000匹+α



IMGP0036.jpg

IMGP0037.jpg

IMGP0039.jpg

バケツで放流する役員のKさん


門和佐川、久野川などの支流と、

さらにその枝になる沢へ計11,000匹


田口おとり下、旧ヤナ場下など本流には4,000匹ほど



IMGP0035.jpg

たまたま休みだった清流君にも最後まで手伝ってもらいました。


作業は9時半から開始したのですが、思い出せないぐらい細かく放流したのと

久野川橋が通行止めだったりで、終わったのは14時を回っていました。


PHOTO_20170530_150753.jpg

15時にようやく昼食

清流君と下呂松葉でランチ


来年、再来年も楽しめる川になりますように・・・
[ 2017/05/30 19:20 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

リベンジ釣行 2017/05/22

5/21


5:30に起床

5:45に家を出て釣り場に向かいました。


前日は焼石河原でボウズを喰らったので

ポイントを大きく変更です。

釣り方もルアーから餌に戻しました。


カメラを車に忘れてしまって写真はありません。


最近は急に暑くなり、初夏のような気候です。

水温は高めでいいのですが、雨も遠いし足跡だらけで雰囲気は良いとは言えません。


それと案の定、朝からウグイやハエの活性が高く、

ウグイやカワムツなどの餌取りに悩まされます。


一度ひったくるようなアタリがありましたが、うまくフッキングさせられず残念!

間違いなく鱒属だったと思います。


ポイントを移動して2流し目

目印が止まって合わせると、水中でギラッと!

しかし痛恨のバラシ



気を取り直して流す位置を変えると、これまたいかにもアマゴのアタリ

水中でギラッと回転する姿を見てアマゴと確信!

慎重に取り込みました。



IMGP0019.jpg

車へ戻った時に撮影

24,5cmはあると思ったのですが、実測は22cm(苦笑)



その後も転々と場所を変えましたが、

釣れたのは最初の1匹だけ


ウグイとカワムツは2桁でした。

[ 2017/05/22 22:38 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

本流アマゴをルアーで 2017/05/21

IMGP0015.jpg

5/20

久しぶりにルアータックルを出してきました。



IMGP0014.jpg

IMGP0018.jpg

IMGP0016.jpg

IMGP0013.jpg


いい感じなのですが

散々投げつくしたけどノーバイト




IMGP0012.jpg

今年のがまかつカレンダー6月のポイント

焼石河原は瀬が増えました。

あとは放流の鮎次第です。




IMGP0023.jpg

ちなみにカレンダーはコレです。
[ 2017/05/21 17:00 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

本流アマゴ 2回目 2017/05/12

GWの釣行2回目です

中山七里の本流


IMGP0003512.jpg

IMGP0001512.jpg

上のは25cmでした。

いい顔しています。


あとは2年モノが少々

たくさん放流したのですが、どこへ行ったんでしょう・・・
[ 2017/05/12 10:02 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(0)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

本流アマゴ 2017/05/09

5/3

益田川本流に行ってみました。


既に足跡がたくさんありました。


IMGP4997512.jpg

IMGP5005512.jpg

今日の最長は25cm

数は出ません(出せません・・・かも??)が、いいのが釣れます。



[ 2017/05/09 16:12 ] 釣行記 渓流釣り | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村