
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

二刀流のデメリット 2015/12/06

12/5

今シーズン3回目のワカサギ釣りに行ってきました。

いつもの瑞浪市です。


PHOTO_20151205_125445_.jpg

いつものように投げ釣りで2本を出します。


PHOTO_20151205_110741_.jpg

前回は登板がなかった延べ竿も使ってみました。



8.5mを持ってきましたが、重くて扱い辛く、6~7mのほうがよかったかも。

風があると支えているだけでも大変です。


PHOTO_20151205_120126_.jpg

下呂は前日に初雪でした。

急に冷え込んだので、いくらワカサギでも渋くなっているみたいです。

ペースは前回の3分の1といったところ。


PHOTO_20151205_122151_.jpg

2年ものは投げ釣りでしか釣れてきません。


投げ仕掛けをやりながら延べ竿を振っていると注意力が散漫になり、

投げ仕掛けのほうは餌を取られることが頻発します。

上げたら釣れていた、では面白くないし、かえって効率が悪いかも。


PHOTO_20151205_094037_.jpg

フナが釣れても気づかないってのはいかんですね。

そんなことも釣果に影響してか、

57匹と前回の半分以下に終わりました。

[ 2015/12/06 22:09 ] 釣行記 その他の釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ワカサギ釣り ~ブロ友に会う 2015/11/30

PHOTO_20151129_123008512.jpg

11/29

今回もワカサギ釣行です。


場所は瑞浪の某池



PHOTO_20151129_072744512.jpg

明るくなり始めた頃に準備を開始

風が冷たくて辛すぎます。

気温は5℃ぐらいかもしれませんが、放射冷却と湿気た冷風で体感温度は氷点下!

指先が痛い!


PHOTO_20151129_071109512.jpg

エサ付け用の大根

前回は忘れて大変でした。

誰が考えたのか、とても便利です。

それでもこの寒さの中、極小針を扱うのはイヤになってきます。

指先の感覚がありません。


PHOTO_20151129_071045512.jpg

左はS社の 磯竿4.5m 2号


右はノーブランドの磯竿3.6m 号数不明 かなり軟調

海釣りを始めた頃に購入し、もう20年以上使っています。

予備の予備みたいな存在のため、

ワカサギ専用として活用(笑)


真ん中は8.5mの本流竿

持ってきただけで今回は出番がありませんでした。


PHOTO_20151129_094432512.jpg

今日は2年ものの割合が高く、風がなければアタリが明確に出ます。

11時ごろまでは順調に釣り続けました。


PHOTO_20151129_094212512.jpg

正午近くになり、ブロ友の”釣りお爺さん”にTEL

少し経ったら行くよー!

と快いお返事をいただき、のんびり待ちます。


PHOTO_20151129_150646512.jpg

30分ほどで到着

久しぶりの対面です。

コーヒーとパンの差し入れをいただきました。

手持ちの食料が底をついていたのでこちらは非常に助かりましたが、

昼に電話したばかりに気を使わせてしまいましたね、反省・・・



釣りの話題から釣りの車、世間話まで、2,3時間つきあっていただだき

ありがとうございました。


このワカサギ釣りに興味を持たれたようで、

今度やってみようかなと。

次回お会いする時は、ココで一緒に釣りになるかもしれませんね。



16時を回り、釣り人も減ってきたので

自分も16時半に納竿としました。


ちなみに、釣りお爺さんの後ろに停まっている白の軽は自分が乗ってきた代車です。

4駆なので便利!


PHOTO_20151129_181108512.jpg

120匹ほど釣れたので満足です。

新子が4割ぐらいかな

たまたま場所がよかったみたいです。


PHOTO_20151129_192454512.jpg

余分に買ったアカムシは次回まで保存します。

冷蔵庫に入れておけば2~3週間もつんだとか。


ウニョウニョしているのを、小5の娘が物珍しそうに見ていました。




[ 2015/11/30 11:02 ] 釣行記 その他の釣り | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ワカサギ釣り 2015/11/24

11/23

遥さん、清流君の3人で尾鷲へボート釣りに行く予定でしたが、

海上はうねりがあって中止となってしまいました。


遥さんは3日後にリベンジとのことで、

清流君と自分は急きょワカサギ釣りに行ってきました。



PHOTO_20151123_105342512.jpg

場所は瑞浪の某池

ここはボートはなく岸釣り専用で

日釣り券は800円です。


極小針に赤虫を付けて投げ込むのですが、

見た目はまるで海の投げ釣りみたいでしょ?


竿を2本出して、のんびりと回遊を待ちます。



PHOTO_20151123_063901512.jpg

深夜1:30まで仕事をしていて、

ほとんど徹夜状態の清流君

4本の投げ釣り仕掛けと脈釣りで忙しそうに動いています。



PHOTO_20151123_064750512.jpg

明け方はポツポツと釣れます。

この日は食いが悪く、全部の針にってのはなかったです。

数珠になってる! と思ったらモロコが混じっていたり・・・


PHOTO_20151123_083804512.jpg

新子と2年物

割合は9:1で、圧倒的に新子が多いですね。


小さすぎてかわいそうですが、

ダメージが大きくリリースしてもたぶん助からないでしょう。

周囲の皆さんも持ち帰っています。



この日は常に風が吹いていて

ワカサギの小さいアタリはなかなか分かりにくい。

上げると釣れていたってのはあまり面白くないですね。


昼ごろになると常連さんぽい人たちは

今日はダメだと言って帰っていきました。


自分たちはもちろん、せっかく来たのだからと釣れなくても夕方まで粘りましたけど。


普段はテキトーにやってても100匹以上すんなり釣れますが、

この日は2人とも60匹弱

周囲もみんな似たような感じで納得の数です。

PHOTO_20151123_184041512.jpg

家に帰って釣り具の片付けをしている間に

カミサンが調理してくれました。


酒のつまみには最高でしたね。

数が揃わなくて、家族で遠慮しながらでしたけど。



釣果はイマイチでしたが、ずっと忙しかった仕事から解放され、

いいリフレッシュになりました。
[ 2015/11/24 09:25 ] 釣行記 その他の釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

泣き尺 2015/10/08

PHOTO_20151008_072239512.jpg

網に掛かったアマゴ

29cm 280g


網で鮎以外の魚を捕ることは禁止されていますが、

死んでしまっていたのでやむを得ず持ち帰りました。


PHOTO_20151008_071603512.jpg

今朝は10匹

風が吹こうが雷雨になろうが、大漁とは無縁の日々


今年は例年の4分の1ほどしか捕れていません。


見た目も悪くなってきたし

網も今週末で終了のつもりです。
[ 2015/10/08 09:22 ] 釣行記 その他の釣り | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ワカサギの投げ釣り 2014/11/20

ワカサギ釣りといえば

ボート釣りや氷に穴を空けての釣りというイメージですが

10本針の胴突き仕掛けを投げ込む釣法です。


ちなみに、ここではボート釣りが禁止されています


DSC_0151512.jpg

今回も清流君&お父さんの3人で釣行です。

朝はとても寒い!

外気温は1,2℃だったと思います。


それでも先日の越前より風がない分マシです。


DSC_0152512.jpg

竿立て、バッカン、磯竿

まるで海釣りみたいなスタイル


マヅメにモジリが出始めました。

数珠で上がってくるかと思いきや


DSC_0153512.jpg

1匹ずつしか釣れてこない(--;

しかもアタリが遠い・・・


清流君親子も苦戦中です。


おまけにヘラブナが巡回中のようで、

それのせいかモジリも消えてしまいました。


回遊をひたすら待って、単発がやっとの大苦戦。

2連が1回あったかな。


少し離れたところでやっていた人が訪ねてきました。

まだ5匹だけど、こっちはどう?

うちらも似たようなものですよ、と返事。


他にも何人か巡回してきますが、皆さんダメなようで、ある意味安心しました。



監視員さんによれば、ここ最近は1日やって20匹がいいところだよと。。。



14時にギブアップです。


釣果は・・・

3人で31匹 (涙)


10匹じゃおかずにもならないだろうと、

清流君親子のお気遣いで31匹全部いただきました。

お返しに、前回釣ったカサゴをさしあげました(^^)


貧果でも複数人で行くと、それだけで楽しい。

そんな事を感じた1日でした。

[ 2014/11/20 09:03 ] 釣行記 その他の釣り | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村






