モラルについて 2017/06/02 

先日のことです。

売ります・買います・譲ってくださいという掲示板サイトを見ていたら、

「不要な釣り具があったら無償で譲ってほしい」

という人(以降Aさんとします)を見つけました。


連休中に釣り具の物置を整理したので

不要になったもの、当分使わないだろう的な物を分別していました。


整理した時はオークションで売れたらラッキーかなと思っていたのですが、

喜んで使ってもらえるならこれもアリかなということで

そのサイトの掲示板経由でAさん宛てに

「○○や△△があります」(←実際はもっと長い文章)

と連絡を入れました。



すると、2時間ほどして

「ぜひ譲ってほしい!」と返事がきました。

あまりにも素っ気ない返事だったので、「ん!?」とは思いましたが、

あまり気にせず、色・サイズ・程度など詳細を再度伝えました。


すると、程なくして

「譲ってほしい!」というだけの、これまた素っ気ない返事。


そこで、「急ぎなら着払いの宅配で送るが、手渡しなら来週まで待ってほしい」

という旨の連絡を入れました。






その後2週間以上経ちますが、Aさんからはそれっきり連絡がありません。


すぐ欲しかった、でも着払いの送料は払いたくなかった

あるいは、他にもっといい物を譲ってくれる人がいたのでは、と推測します。



タダとはいえ、人に渡す物だからとキレイに磨いたんですけどね・・・


もう少し待ってみますが、きっと連絡は無いでしょう。


その時はヤフオク出品かな(苦笑)
[ 2017/06/02 17:39 ] いろいろ | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

車のシート下に防音・断熱対策 2017/01/25

車のシート下に防音と断熱をしてみました。

PHOTO_20170122_101436.jpg

材料はこれ

使い古したアルミレジャーマット

所々アルミが浮いてきてゴミ同然となっていました。


PHOTO_20170122_101638.jpg

シート下についているカバー


PHOTO_20170122_101651.jpg

同じ寸法に切り取ります。


PHOTO_20170122_101657.jpg

裏側はこんな感じ


PHOTO_20170122_101754.jpg

座席とカバーの間にアルミマットを入れます

アルミの部分を上にすべきか迷いましたが、こっちで正解という結論になりました。


PHOTO_20170122_101928.jpg

純正のカバーをつけて完成


前に乗っていたハイゼットカーゴにはエーモンの清音計画を使っていました。

そこまではいかなくても若干ながらエンジン音が小さくなった気がします。

断熱効果は夏にしか分からないでしょう。


なんせ不用品の再利用なのでよしとしておきます。
[ 2017/01/25 22:50 ] いろいろ | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

アウトドア用ガスボンベ  2017/01/18

IMGP4797512.jpg

アウトドア用ボンベ(OD缶)って高いですね!


安いと定評のキャプテンスタッグでさえ

250g入りで1個400円ほどします。




img01.jpg

カセットボンベ(CB缶)はPBやノーブランドなら1本100円以下で買えます。




IMGP4798512.jpg

これはOD缶仕様のガスストーブなどをDB缶仕様に変換するアダプターです。

この類いのアダプターは500円から、高い物は5,000円ぐらいまで

色んなものが出回っています。


この商品は2,200円でした。



CB缶が使えるようになって経済的!

費用は3分の1で済みます。


イワタニからイソブタンの比率が高いパワーゴールドというCB缶がありますので、

今の時期はこちらを使うのもいいですね。



IMGP4799512.jpg

なお、このように繋いでガスを移し替えることもできるみたいです。


送る側(上)のカセットボンベをお湯などで温めるか、

受け側を冷やす事でガスの移動が速やかになります。

過充填は危険なので注意してください。



・・・が、上記はグレーゾーン(違法?)なのでよい子はマネしないようにね!
[ 2017/01/18 10:42 ] いろいろ | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

大晦日 2016/12/31

母親の命日である1月5日には、毎年おつとめをしています。


PHOTO_20161231_104742.jpg

浄土真宗本願寺派(西本願寺)のお経は節が難しいので

住職にお願いして正真念仏偈ほか4つのお経を入れたカセットテープを作ってもらいました。


声は前住職です。


PHOTO_20161231_104918.jpg

2,3年前にカセットテープを再生するデッキが故障したのですが、

それからは新調することなく益田屋から借りてきていました。


今さらラジカセを買うのもね・・・


PHOTO_20161231_104614.jpg

いつまでも借りている訳にもいかないし、

テープが劣化する前にCDへ録音(?)することにしました。



SoundEngineというソフトを使って録音&編集



PHOTO_20161231_124714.jpg

Windows Media Playerで書き込みして完成


予備にもう1枚作成

これで一安心です。


今日は大晦日

真冬とは思えない、とても穏やかな天気です。


春に父親が大怪我をして、岐大病院に入院。

自分も当分の間釣りなんてできないかと思っていたのですが、

おかげさまで奇跡的な回復をして退院。


運転もできるようになり、よちよち歩きですが散歩もして、

自分のことは自分でできるようになりました。



今年1年、本当にありがとうございました。

ブログを読んでくださっている皆様も良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。


では、よいお年を!

そしてよい釣りを!
[ 2016/12/31 13:28 ] いろいろ | TB(0) | コメント(12)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

九死に一生  2016/05/17

4/2 夕方

父親が自宅の山にて伐採中、木が倒れて自分に当たり、

ドクターヘリで岐阜大学病院に搬送されました。



骨盤複合骨折

腰椎棘突起・横突起骨折 腰椎脱臼骨折 大腿骨骨折

小腸間膜損傷 後腹膜出血 大動脈切断による出血性ショック



以上が損傷名です。



今は輸血により生命を維持しているが、このままでは1時間もたないだろう


今すぐ手術を行うが、開腹後に心臓が停止する可能性が高いと言われました。




2時間ほどして手術室から先生が出てきました。


なんとか危機的状況は脱しましたとのこと。


一気に力が抜け、その場に座り込んでしまいました。




実は事故の数日前に携帯電話が故障し、

自分の持っていた新品を父親に譲ると、

落とすと傷か付くからとクリップ付きのストラップを買ってきて

胸ポケットに止めていたのです。


衝撃で電話が飛ばずにいたこと、気を失わなかったことで救急車に連絡が取れました。



また、ドクターヘリは15分ほど遅かったら日没により飛べなかったそうです。


何よりも心臓が止まる前に放射線で止血をして

血管を繋いでくれた先生がいたことに感謝。




その後4回の手術で、小腸を結合、骨盤その他の部分は金属で固定されました。


現在は転院しリハビリ中です。



週末は父親の面会に通う日々を過ごしており

釣りは全然行っていません。




もうすぐ鮎の放流が始まります。

鮎解禁は6月19日(日)

益田川の情報は随時更新したいと思いますので、また覗いてください。
[ 2016/05/17 11:37 ] いろいろ | TB(0) | コメント(19)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村