福井県敦賀ボート釣り 2016/11/17

11/12

釣り友の遥さんと福井県敦賀へボート釣りに行ってきました。


遥さん宅を2:30に出発

PHOTO_20161112_051729512.jpg

5:00

敦賀市内のすき家で朝食

「まぜのっけご飯」(320円)



PHOTO_20161112_071145512.jpg

PHOTO_20161112_063653512.jpg

久しぶりのひがし旅館

遥さんの2馬力船外機を取り付けるのでアルミボートを借りました。

半日3,000円です。



PHOTO_20161112_071431512.jpg

明るくなった6時半に出航しました。

最初はエンジンがなかなかかからずに焦りました。

いつも朝イチは寝起きが悪いそうです。



PHOTO_20161112_072045512.jpg

少し沖に出ると波が高くなってきました。

風も5~6mあって、なかなか進みません。


予定していたポイントまで行く前にちょっとここでやってみようということになったのですが、

風でボートが流されて釣りになりません。


気付くと岸近くに寄せられていて、慌ててエンジンをかけて移動の繰り返し

IMGP4784512.jpg

岩場付近で釣れるのはイソベラばかり・・・



IMGP4785512.jpg

ちょっと移動してキュウセン

これもリリース


アタリは遠いし、このままやっていても先が見えるので

キスの実績ポイントへ大きく移動します。


PHOTO_20161112_093751512.jpg

そしてようやく待望のキス!

ちょっと小ぶりですが一安心です。


ことろが後が続かず、細かく移動を繰り返しますが全く反応無し・・・


PHOTO_20161112_095027512.jpg

早巻きに掛かってきたエソ

すり身にすると美味しいそうですが

お帰りいただきました。



なんせこの日はアタリが遠い

魚がいない感じで、遥さんもキスを1匹釣ったのみ。


今まで来た中で一番の貧果となりました(>_<)


ボート屋さんに戻ると他の釣り人も全く釣れなかったそうで・・・

ダメだったのは自分たちだけではなくて、ある意味安心しました(苦笑)


PHOTO_20161112_130305512.jpg

昼食は市内の「そば処 はやし」

和風カツ丼定食(冷たいそば)


遥さんは天丼定食(温かいそば)


とても美味しくてボリュームありましたよ。


今年初の敦賀ボートは不発となりましたが、

釣り仲間と出かけるのはとても楽しくて、釣果は二の次(笑)


あっという間に11月も半分終わって

リベンジするか、管釣りにするか考え中です。
[ 2016/11/17 10:28 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

知多師崎 乗合船 3回目 2016/02/07

IMGP4437_.jpg

清流君と師崎の「すずえい丸」に乗ってきました。

アジ&メバル狙いで、念願の親父船長です。


週末ということもあって早めに出発し1時間前に到着しましたが

既にお客さんは大勢みえて、うちらが一番遅いぐらい。


IMGP4435_.jpg

準備中の清流君

インターラインのロッドを新調していました。

トラブルも激減でしょう。



IMGP4436_.jpg

自分はといえば、このタックルボックスを新しくしたぐらい。

後はぼちぼち揃えていくかな


四角い黒いのは低反発クッション

ビニール袋に入れて防水処理しています。



IMGP4438_.jpg

釣り場まで約40分の移動

それまで船内で仮眠します。


IMGP4439_.jpg

到着しました

いよいよ釣り開始!

ちょっと波が高いし風も5mぐらいあります。


IMGP4441_.jpg

餌はオキアミと付け餌に白魚

上カゴの5~6本サビキ仕掛

錘は60号でした。


IMGP4442_.jpg

先ずは25cmほどのアジが釣れました。

このサイズなら塩焼きはもちろん、刺身もできますね。


IMGP4443_.jpg

メバルもぼちぼち

でも小さい!

40m付近から上がってくるので、かわいそうですがリリースできません。

やむを得ず全部キープです。



IMGP4444_.jpg

清流君は大物の予感


IMGP4445_.jpg

良型のウマヅラでした。


IMGP4446_.jpg

いいサイズのカサゴが釣れましたが単発でした。



IMGP4447_.jpg

今日は終始風が強いし波が高く、体感温度も低かったので

辛抱の釣りとなりました。


船が揺れるのでアジが途中でバレるのが連発

取り込める確率6、7割(苦笑)



IMGP4440_.jpg

すずえい丸の船長さんは気さくでいい人だし、

友達と笑いながら釣りするのは仕事のことも忘れて最高に楽しい時間です。


清流くん、今回も運転ありがとう

またよろしく!


本日の釣果

アジ6匹
メバル10匹
カサゴ1匹





[ 2016/02/07 16:31 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

知多師崎 カサゴ乗合船 2016/01/28

今回の釣行は、清流君からのお誘いで

知多半島師崎のすずえい丸、カサゴ専門乗合船です。

IMGP4406_.jpg

清流君もこの船は初だそうです。


IMGP4407_.jpg

皆さんは電動リール


IMGP4409_.jpg

自分は手巻き(ダイワ タナセンサー)

1,700円の中古を遊で購入

ロッドはシマノのエントリーモデル


IMGP4408_1.jpg

1時間ほどかけて伊良子水道付近まで行きます。


IMGP4411_.jpg

釣り中は他の皆さんに投入を合わせなければならないので

写真もおちおち撮っていられません。


ボケボケしていると船長さんに怒られそうだし(汗)


IMGP4410_1.jpg

急いで記念撮影

ボカシを入れたら顔が真っ黒に




一級ポイントは波と風が強く、大きく場所移動することになりました。

水しぶきを上げ、高速で疾走!

バッカンの口が少し開いていたため、中身が海水でビショビショに・・・

サンドイッチもしょっぱくて食べられませんでした。


師崎港が見える所まで戻ってきて釣り再開


IMGP4412_.jpg

IMGP4413_.jpg

こちらは穏やかで釣りやすかったです。

最小と最大

平均はペットボトルぐらいでした。


IMGP4414_.jpg

沈んでいるほうの魚は船長さんにオコゼだと言われました。

ヒレに毒の棘があるので危険

カサゴにそっくりですね。

おそらく正式名はオニカサゴかと思います。

小さいのでリリースしました。


IMGP4415_.jpg

カサゴ27匹

メバル1匹,オニカサゴ2匹



ポイントの水深は40~60mぐらいあり、

手巻きではこの深さが限界でしょう。


清流くんと並んで竿が出せたので

会話も出来て楽しい釣りでした。


次回は親父さんの船に乗ろうと思います。
[ 2016/01/28 22:28 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

乗合船の五目釣り ~知多師崎 2015/12/12

清流君からお誘いがあって知多の師崎まで行ってきました。



清流君が事前に乗合船「すずえい丸」へ予約をしていて

定員に余裕があるとのことで、急きょ自分も参加という訳なのです。

小鯛、アジ、カサゴなどの五目釣りなので、少しはお土産ができるかな・・・



AM3:30に自宅を出発し、トイレ休憩とコンビニ、釣具屋に立ち寄り

6時半に港に着きました。


同じすずえい丸に予約をしたお客さんと話をしていると、間もなくすずえい丸のオヤジさんが来ました。


今日はオレは休みだから、こっちの船ね!



オヤジさんが指差す方向を見ると・・・

NEC_0274512.jpg

橋が架かっている右隣の船「市福丸」です。

えっ!? 聞いてないよぉ(゜◇゜)ガーン と清流君



PHOTO_20151210_065148512.jpg

ちなみに、すずえい丸は2つ向こうの、オレンジと白の船です。


自分的には乗合船自体かなり久しぶりなので、へぇ~そうなんやぁという感じで

変更どうのは特段気にしていませんが


清流君はう~~ん・・・と苦笑い(^^;





PHOTO_20151210_080952512.jpg

今日は自分たちを含め5人のはずが、あと1人が時間までに来なくて、

7:00に出航しました。



我々はミヨシ、あとのお二方はトモです。

トモのほうが分がいいのですが、排ガスが・・・


PHOTO_20151210_092925512.jpg

こちらは清流君

NEC_0271512.jpg

彼のタックルは全て自前で気合いが入っています。

しかも電動リール!


PHOTO_20151210_095630512.jpg

自分のはレンタルタックルです(500円)

年季の入ったロッドはEVAグリップが痩せています。

リールは手巻き

でもカウンター付きでしたよ。


PHOTO_20151210_095634512.jpg

元ガイドが変な方向を向いていました(笑)

絶縁テープで補強してあります。


黄色いテープは何のため??



NEC_0269512.jpg

エサはウタセエビ

乗合船なのでエサ付き

死んでいる割合が多く見えますが、これは使っている途中で撮影したからです(汗)


NEC_0270512.jpg

実はウタセエビ、エサ屋で買ってきてダブってしまいました。


PHOTO_20151210_084158512.jpg

先ずは小鯛のポイント

入れ食いです。

複数釣れてくると、引きも強くて楽しいですね。


PHOTO_20151210_092919512.jpg

後処理のことなんて考えもせず、釣りまくります。


NEC_0273512.jpg

たまにカサゴ


NEC_0272512.jpg

メバル

PHOTO_20151210_103114512.jpg

サンバソウ


NEC_0268512.jpg

カワハギ、ウマヅラ、クサフグで7目でした。


13:00で終了

小鯛は130匹はどいました。

カサゴは5匹

メバルとカワハギは2匹


要するに、ほとんど小鯛です(苦笑)

あまりにも小さいのはリリースしました。


小物とはいえ、ひたすら釣れ続けて、とても楽しかったです。



PHOTO_20151210_135237512.jpg

途中のSAでお昼


帰宅後はカミサンに協力してもらって全て捌きました

所要時間は2時間ぐらいかな


さて、この小鯛、どうやって食べようかな・・・
[ 2015/12/12 12:15 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

尾鷲ボート釣り 2015/12/03

12/2

先週の予定が延期になり、出直し釣行です。


清流君は休みが会わず、

今回は遥さんの友人のNさんと3人です。



自宅を出てから約5時間ほどで貸しボートのエヌテックマリンさんに到着。

禁止区域の説明を細か~く受けてからいよいよ出航です。


なんだか、行く度に禁止区域が多くなっているような・・・

どんどん厳しくなりますね。

横着をする釣り人のせいなのかもしれません。

これ以上の規制が増えないように我々も気をつけなければ。



IMGP4394512.jpg

いつ見てもいい景色!

小寒いですが、前回のワカサギ釣りに比べたら屁みたいなもんです。


IMGP4392512.jpg

小型船舶を所有している遥さんが船長

いつもありがとう!

今日もよろしく!



IMGP4399512.jpg

こちらがNさん

遥さんのブログでたまに登場しているので、知ってはいましたが、

お目にかかるのは初です。

すぐに馴染みました(笑)



今日の狙いは、イカ、マダイ、根魚、青物、ヒラメも

釣れそうな物はなんでも釣ろうということです。


まっ、そうなると全部ダメってのはよくあるんですけど、

遙々ここまで来たのですから、色んな釣りを楽しみたいのです。


そんな訳で、仕掛けは

・1つテンヤ
・エギ
・胴突き
・天秤
・メタルジグ などなど

どんな魚にも対応です(笑)


で、釣れてきたのは・・・

IMGP4395512.jpg

IMGP4396512.jpg

コイツらはどこに行ってもいますね!

食べられない魚に限ってよく釣れます。


IMGP4398512.jpg

アカハタの幼魚

IMGP4397512.jpg

ホウボウ(30cmオーバー)

IMGP4401512.jpg

良型マダイ!

IMGP4400512.jpg

と見せかけ、チャリコでした。

この後に20cmちょい超えのも釣りました。

キープして写真は後で撮るつもりが、撮り忘れました。





IMGP4402512.jpg

こんなのとか、皆さん他にも色々釣りましたよ。

しかしどれも持ち帰るに値せず、キープゼロです。


仕掛けも取っ替え引っ替え、場所も転々としました。

しかし、本命はノーフィッシュです。


それは残念だけど、

PHOTO_20151202_082945512.jpg

こうして釣り仲間と竿を出してのんびりしているのが好きなんです。

だから、釣れなくてもまた来たい!って思うんですね。

自分は本当に釣りバカなのでしょう。


PHOTO_20151202_173323512.jpg

帰りのSAで伊勢うどんを食べて

マーゴの湯でサッパリして帰りました。


遥さん、車とボートの運転ありがとうございました。

また行きましょうね!


[ 2015/12/03 16:19 ] 釣行記 海釣り | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村