渓流初釣行 2017/04/17

PHOTO_20170325_103715512.jpg

娘の進学が決まって引っ越しを済ませ

ようやく釣り再開です(^^)


九頭竜川が大学のすぐ側を流れていて

サクラマス狙いの釣り人を大勢見ました。


いつかは狙ってみたいものです。




PHOTO_20170415_070109512.jpg

4/15(土)

益田川管内の支流へ行ってきました。

ちょっと増水、それに雪代のせいか水が冷たい!




PHOTO_20170415_061256512.jpg

川虫捕りの最中にゴリがタモに入りました。

リリースしましたが13cmぐらいあったかな。



ある程度餌を確保して釣り始めますが、解禁してひと月半

反応が全くありません。


不安の中、釣り進むと

数ヶ所目でようやくアタリが!

PHOTO_20170415_054125512.jpg

キープギリギリのサイズ

ボウズ逃れてよかった!


PHOTO_20170415_062316512.jpg

イワナも出てくれました。



PHOTO_20170415_062759512.jpg

相変わらず馬鹿な輩がいますね。

中身は空ですが、しっかりキープさせてもらいました。



PHOTO_20170415_054741512.jpg

小雨だからかメマトイが鬱陶しい!

20匹以上が自分の頭周辺にまとわりついています(><)

ハッカスプレーもあまり効きません。

次回は赤い蚊取り線香を持ってこよう


PHOTO_20170415_075709512.jpg

雨が強くなってきたのでこの魚で終了。

キープはたった4匹でした。


途中監視員のYさんに出会ったのですが

解禁はよかったけどその後は全然釣れてないよとの事


今年は桜の開花も遅かったので、魚が動き出すのも遅いのかもしれません。
[ 2017/04/17 09:40 ] 未分類 | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

泣き尺 2016/09/12

PHOTO_20160912_071237.jpg

9/12

中山七里にて


ついにキタ!

と思ったのですが、泣き尺でした・・・



今夜から雨

12日21時現在は平水です。

あまり増水してほしくないですね。

[ 2016/09/12 21:30 ] 未分類 | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

マナーについて 2016/08/16

PHOTO_20160816_112124512.jpg

PHOTO_20160816_112115512.jpg

8/16

下呂市萩原町 スポーツ公園橋より


PHOTO_20160816_111608512.jpg

羽根地区 あさぎり球場付近

上流の橋はスポーツ公園橋


PHOTO_20160816_105745512.jpg

あさぎり橋の下流側


平水、水温ぬるめ

快晴です。

風もなく釣りやすい


萩原地区は多くの釣り人で賑わっていました。

鮎もたくさん見えます。

石も磨かれてキレイです。





昨日は雨の中、中山七里のヤナ場で竿を出しましたが、

増水からの減水と濁りのせいもあってなのか、

3時間粘ってみたもののゼロでした。


ブログを見ていただいている方にお会いしました。

1匹釣ったところまで一緒でしたが、その後たくさん釣れたかなぁ(^^)







ところで・・・

NEC_0345.jpg

そのヤナ場の河原で、一箇所に大量のゴミが捨ててありました。


PHOTO_20160815_165026512.jpg

持ち帰り自宅にて仕分け

ゴミから推測して2人組だと思われます。



自然の恩恵を受けて釣りに来ているはずなのに

ビンも缶もビニール系のゴミも土に還ることはないんです。


また、釣りの最中にタバコの吸い殻が流れてくることがよくあります。


ごみを川に捨てれば生態系に影響があるのは想像がつくはずです。

一体どういう神経をしてるんでしょうか。

[ 2016/08/16 16:24 ] 未分類 | TB(0) | コメント(24)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

大雨洪水警報 2016/08/02

PHOTO_20160802_074909.jpg

8/2

中山七里 旧ヤナ場 今朝の状態


昨日の夕方は下呂市で大雨洪水警報

今日は午後からザーザー降りの雨です。



19時現在、萩原で+20cm

竹原川が大増水しているため、中山七里では+80cm




小坂~下呂は1~2日、下呂から下流は4~5日ほど様子見です。
[ 2016/08/02 19:38 ] 未分類 | TB(0) | コメント(1)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

釣果は天気に依存 2016/07/28

PHOTO_20160728_075205512.jpg

7/28

中山七里 深谷下流(上小谷)

雨で+10cm 水は冷たいです。


天気の影響で益田川は全体的に低活性ぎみ。

週末には天気が良くなりますから、それまでの我慢でしょう。



PHOTO_20160727_175606512.jpg

27日は釣り友の遥さんがみえました。

この日も水が冷たく、多少温かくなった夕方にポツポツ釣れていました。

良型でやりとりが楽しそう

見ていた自分も大興奮!


PHOTO_20160727_193446512.jpg

PHOTO_20160727_193502512.jpg

清流くんと遥さんの3人で金山町の川久庵へ


元祖 唐みそ煮込うどん(野菜かき揚げ入り) 1,180円

唐辛子入りで甘辛く、とても美味しいです。

自分のお気に入りメニューです。


遥さんはザルカツ定食(ザルそば、ミソカツ、ご飯、小鉢)だったかな

益田川の鮎並みに、かなりボリューミーでしたよ。


下呂市金山町中切2348-1

川久庵

[ 2016/07/28 09:22 ] 未分類 | TB(0) | コメント(6)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村