呑の会in長良川 2017/09/24

PHOTO_20170923_153813.jpg

9/23

美濃市の長良川


PHOTO_20170923_123310.jpg

呑の会メンバーが集合しました。


この日を設定した当時は皆さん釣りの予定でしたが、

何故か誰も竿を出すことなく宴会がスタート


というか誰も道具すら持ってきてない(笑)



image.jpeg

たてやきくんで鮎原人さんの神通川鮎を焼く(写真は釣りお爺さんのブログより)

小ぶりながら美味しかったです!

頭から尻尾まで全部いただきました。


BBQに来ていた若者にもおすそわけ

喜んでいました。


PHOTO_20170923_132417.jpg

ついでに益田の鮎も焼いてもらいました。

こうやって食べるとどこの鮎でも美味しいですね。


素人には鮎の産地の違いなんて分かるんだろうか・・・

イメージ?先入観?それに左右されているような気がします。




PHOTO_20170923_134446.jpg

マツタケ焼きをはじめ海の幸、山の幸、裏庭の幸(笑)と

いろんなものをいただいて、呑んでしゃべって楽しい時間でした。



益田の監視員から電話があって、

この日(23日)は焼石河原に大勢の釣り人がみえたそうです。

中には30匹以上釣った方もみえるそうで、

まだしばらくは楽しめそうです。
[ 2017/09/24 21:30 ] いろいろ | TB(0) | コメント(2)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

益田川で28cm 2017/09/22

PHOTO_20170922_071607512.jpg

9/22

28cm、260gのメスです。

オスも同サイズがいました。

他にも27~28cmはたまに掛かります。


尺鮎がいるかもしれませんね。



PHOTO_20170922_073921512.jpg

今朝の焼石河原

平水です。

昨日20匹釣った方がみえます。

平均8~12匹でしょう。


PHOTO_20170922_073907512.jpg


益田屋は10月10日までおとり販売します。
[ 2017/09/22 14:12 ] 今日の益田川 | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

益田川 20日の釣果 2017/09/21

PHOTO_20170920_154852512.jpg

PHOTO_20170920_154906512.jpg

上の写真は 利き鮎 準グランプリの証明書です。




PHOTO_20170917_091909512.jpg

21日 焼石河原は10cmほど高いですが

ほぼ平水と言ってよいでしょう。

昨日(20日)は焼石河原で9~20匹の釣果です。

県産が多いので鮎は若いのですが、

琵琶湖産のオスはサビが出てきました。

[ 2017/09/21 09:00 ] 今日の益田川 | TB(0) | コメント(4)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

鮎の味覚 準グランプリ受賞 2017/09/19

全国各地の川で捕れた鮎を塩焼きにして、

河川の名前を伏せた状態で参加者が食べ比べて味を評価する

清流めぐり利き鮎会が15日に開催されました。


58河川の中から審査の結果、

益田川は準グランプリに選ばれました。


出品した鮎は益田川本流で釣ったものです。


これで2度目の準グランプリ受賞となり、

地元の自分としたは嬉しい限りです。


PHOTO_20170916_165442.jpg

我が家ではこんな感じで焼いてます。

これでも十分美味しいのですが、プロが焼けばもっと美味しいのでしょうね。


益田川は19日現在20cmの増水です。

焼石河原の友釣り専用区では20匹釣った方もみえます。


見せてもらいましたが鮎が若いので、

まだまだ楽しめそうです。
[ 2017/09/19 21:12 ] 今日の益田川 | TB(0) | コメント(10)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

益田川増水中 2017/09/13

PHOTO_20170912_171921512.jpg

PHOTO_20170912_171915512.jpg

焼石河原

9月12日夕方の様子です。

50~60cm高く、濁りもありました。


今日(13日)は水位はそのまま変わりませんが濁りは消えました。

金曜日まで様子見です。


しかしその後に台風18号が・・・
[ 2017/09/13 09:08 ] 今日の益田川 | TB(0) | コメント(8)

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
ランキング参加中
更新の励みになりますのでクリックお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村